そば粉入りシフォンケーキ

そば粉入りシフォンケーキ

Description

米粉のもちもちしっとりとした食感と、ふんわり香るそばの風味を楽しめるケーキです。

材料 (17㎝シフォン型1台分)

40g
そば粉
30g
M3個分
グラニュー糖①
20g
牛乳
40cc
サラダ油
30g
卵白
M4個分
グラニュー糖②
50g
バニラオイルorバニラエッセンス
適量

作り方

1

【下準備】
・米粉とそば粉をあわせておく。
・オーブンを170℃に予熱する
・卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

2

ボールに卵黄とグラニュー糖①を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

サラダ油、牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

4

合わせた米粉とそば粉を加えてよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜる。

5

メレンゲをつくる。卵白を泡立て、角が立ってきたらグラニュー糖②を3回に分けて加え、その都度よく泡立てる。

6

3に4のメレンゲ半量を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。残りのメレンゲも加え、同様に混ぜる。

7

高い位置から型に流し入れ、170℃のオーブンで約35分焼く。

8

焼き上がったら型ごとひっくり返して冷ます。完全にさめたらシフォンナイフやパレットナイフを使って型からはずす。

コツ・ポイント

4でしっかりと卵白を泡立てること。
焼きあげる時間は、使っているオーブンによって変わると思います。焼き色を確認しながら、調整してください。

このレシピの生い立ち

米粉と地域特産品のそば粉をコラボさせた、最上地域雇用創造推進協議会で作成したレシピです。
レシピID : 3357079 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

このレシピの作者

山形県は四季折々の食材に恵まれ、古くから作り守られてきた伝統野菜や郷土料理が数多くあります。県内各地の多様で特色ある料理を中心に、山形県のおいしい食材を使ったレシピと食のイベント情報を掲載します。山形のおいしさ満彩、めしあがれ!!「おいしい山形」H.Pもご覧下さい。⇒http://www.yamagata.nmai.org/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/31

写真

ふんわり焼けました^_^

いちえ0720

きめ細やかで美しい断面ですね!お上手です。

16/12/14

First tsukurepo mark
写真

フワッフワで美味しかったです(♡︎´艸`)

パン工房935

是非、本県の米粉とそばを御活用ください。