緑豆汁粉

緑豆汁粉

Description

温かくても冷たくても美味しくいただけます。甘さ控えめで、さっぱりとした味わいです。

材料 (4人分)

緑豆
50g
3カップ
砂糖
60g
少々
<白玉団子>
 水
大さじ2~3

作り方

1

鍋にサッと洗った緑豆を入れ、たっぷりの水(分量外)を加えて火にかけます。

2

沸騰したらコンロ調理タイマーを3分に設定して茹でます。
ザルにあけ水にさらして洗い水気をきります(渋切り)。

3

鍋に【2】と分量の水を入れてコンロ調理タイマーを40分に設定し、ふたをして煮ます(中火弱火)。

4

写真

豆が柔らかくなったら砂糖を加えて溶かし、塩を加え混ぜます。

5

白玉団子を作ります。ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶ位のやわらかさになるまでこねます。

6

8等分にして丸めます。

7

写真

沸騰した湯の中に【6】を入れコンロ調理タイマーを3分に設定します(中火)。茹で上がったら水に取ります。

8

器に【4】を分け入れ、【7】を浮かべます。

コツ・ポイント

●渋切りは、豆の皮に含まれる渋み成分やアクを取り除くために行います。

このレシピの生い立ち

東京ガス「炎の食情報サイト」のピピッとコンロ・ガスオーブン活用レシピです。
ピピッとコンロやガスオーブンを使えば、お料理はもっと簡単に、もっと美味しくなります。楽しく便利機能を操って、毎日のお料理をバージョンアップしてみませんか。
レシピID : 3357213 公開日 : 15/08/25 更新日 : 15/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」