野菜ジュースで簡単ボンゴレロッソ

野菜ジュースで簡単ボンゴレロッソ
トマトベースの野菜ジュースを使って、簡単に本格的なボンゴレロッソ。あさりの出汁と色んなお野菜の旨味が凝縮で美味しいです。

材料 (2人分)

パスタ
180g
あさり
100~150g
玉ねぎ
1/4個
1かけ
1本
大さじ1.5
塩胡椒
少々
野菜ジュース
50~70cc

1

アサリは塩水に入れて1~2時間置いて砂抜きをします。既に砂抜きをされているものならこの工程は省いても構いません。

2

砂抜きさせたら、流水で丁寧に洗います。また、パスタを茹でる湯を沸かしておきます。

3

玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはみじん切りにします。たかの爪は種を取り除いて輪切りに。

4

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて中火でサッと炒めます。

5

玉ねぎにがしんなりし始めたらアサリを静かに入れ、塩、胡椒をして木ベラでコロコロと転がすように軽く炒めます。

6

ワインを入れて蓋をします。そのまま弱火にして5分程蒸し焼きにします。

7

鍋の湯が沸いたら、多めの塩を入れてパスタを茹でます。少し固めに茹でて下さい。

8

6.のアサリが全部開いたら、蓋を開けて野菜ジュースとたかの爪を加えます。少し火を強めて余分な水分を飛ばします。

9

1/3程の水分量まで減って、トロッとした状態になれば一旦火を切ってパスタが茹で上がるのを待ちます。

10

パスタが茹で上がったら、お玉1杯分の茹で汁とパスタをフライパンに移し、コンロの火をつけます。

11

強めの火で一気に全体を絡め混ぜ、塩で味を整えて下さい。サッと手際よく混ぜて、余分な水分がなくなれば完成です。

コツ・ポイント

お好みでセロリやハーブを散らしてお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

思いつきです。
レシピID : 3357226 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/04

First tsukurepo mark
写真

2歳の息子とランチに。冷凍の剥きアサリだけど。。簡単で美味しい♪

りくママ☆まぁ

剥きアサリ、美味しくて便利ですよね~☆ありがとうございます!