フライパンで簡単☆鮭のちゃんちゃん焼き

フライパンで簡単☆鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

フライパンで作る鮭と色々な野菜を使った簡単ちゃんちゃん焼きです。
つくれぽ100人どうもありがとうございます☆

材料 (2~3人分)

2切れ~3切れ
5~6枚
1袋 200g程度
1本
2~3個
1/3本
●味噌
大3
●みりん
大1
●酒
大2
●醤油
小2
●にんにく (すりおろす)
1片
●砂糖
大2
バター
10g(ひと片位)
塩、こしょう
適量
※お好みのキノコ類
お好きなだけどうぞ^^

作り方

  1. 1

    鮭の骨は取れるところだけ取っておく。
    キャベツは適当な大きさにちぎる。にんじんは火が通りやすいように薄切りする。
    ピーマンは縦切りにする。ねぎはやや太めに斜め切りする。(切り方はお好みで^^)

  2. 2

    ●印の調味料を混ぜ合わせておく。フライパンを熱してバターを落とす。バターが溶け出したら鮭を両面焼いて、塩こしょうをする。焼き色がつき、鮭にある程度火が通ったら1にの野菜を加え炒める。バターが足らないなと思ったら少し加えてもOK。

  3. 3

    写真

    野菜がしんなりしてきたら●印の調味料を加え混ぜ合わせながら炒める。
    このとき野菜の水分が出ていたらある程度捨てる。(出来上がりが水っぽくなってしまう為)
    全体に味がからまったら出来上がり☆

  4. 4

    写真

    つくれぽ100人ありがとうございます^^
    たくさんの方に作っていただきました
    。感謝しております☆

  5. 5

    ※野菜はたくさん入れて下さい^^もやしも2袋あってもいいかもしれません!
    キャベツも多いくらい?がちょうどいいですよ♪

  6. 6

    その他まいたけ、えのき、エリンギなどのキノコ類を入れるとさらに美味しいです^^

  7. 7

    にんにくがお好きな方は2片~お好みで増やしてください^^

コツ・ポイント

野菜はなんでもあるものを入れちゃいます。鮭は初めに切っておいてもいいと思います。 ●印の調味料はお好みで調節してください。(酒、みりんを入れすぎると水っぽくなりますが・・よくこれで失敗してました)入れる野菜の量にもよりますのであくまでも参考程度にどうぞ。
※たれを入れると一気に野菜がしんなり小さくなってしまうのでたくさん食べたい方は野菜を多いかな~、と思うくらい入れちゃってください^^

このレシピの生い立ち

特にありませんが、キャベツ、ねぎ、鮭と揃っていたので。
本当はたまねぎみたいですがねぎが年中あるのでねぎで作りました。
どっちでもおいしいと思います^^
レシピID : 335730 公開日 : 07/02/25 更新日 : 08/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

992 (898人)
写真
ぷーとんR
美味しかったです♪
写真
run※
野菜たっぷり、味付けも美味しくご飯がすすみました( ˊᵕˋ )♡!簡単なのも嬉しいです★
写真
acco1119
野菜がたっぷりで、子供が残さず食べてくれる数少ない魚料理です。何度も作っています♪
写真
にゃんこタワー
野菜をたっぷり入れました。始めて作りました。美味しかったです。