オリーブの自家製塩漬け

オリーブの自家製塩漬け
時間は掛かりますが薬品を使わず、ヘルシーです。
ヨーロッパのお新香をお試しあれ!

材料

グリーンオリーブ&ブラックオリーブ
1Kg
消毒用焼酎
300cc
12%
粒のブラックペッパー
お好み
お好み

1

写真

摘んだオリーブの実をペットボトルに入れ、水ではなく「焼酎」で洗います。

水だと腐り易いです。

2

写真

ポピュラーな灰汁抜きの方法として「苛性ソーダ」を用いるのですが「劇薬」なので使用は避けました。

3

本来であれば苛性ソーダを使い約「2~3日」灰汁抜きをして「4・6・10%」と順を追って塩水に漬けるそうです。

4

色々サイトで調べ、本場の「いい加減」なイタリア人に習い、洗浄後「いきなり」12%の塩水に漬けましたw

5

しかし、苛性ソーダを使えば「1週間」あれば漬かるところ、塩水オンリーなので渋が抜けるのに「最低半年」掛かるとか・・・

6

写真

一ヶ月辺りで、こんな塩梅。
オリーブが沈み始め乳酸発酵のガスで「空間」が増えて行きます。

7

半年後に蓋を開けたら、プシューッと音を立て塩水が少し溢れました。
食べて見ると渋いのも有れば、完成品もあり後2ヶ月寝かせ

8

約「8ヶ月」でかんせい!
しかも、漬けている塩水も美味しくてパスタナンカに使っています。
機会があればお試しあれ!

コツ・ポイント

ポイントは、「乳酸発酵」して「泡」がブクブク上がっているのを「ニヤニヤ」しながら約半年観察するのが日課になりますw

このレシピの生い立ち

近所の公園のオリーブが毎年、実を付けても放ったらかしだったたので挑戦してみました!
レシピID : 3357373 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/07

写真

今日、初めて庭のオリーブを収穫し作ってみました。食べるのが楽しみ

くるみのキッチン

美味しく出来るといいですね!

18/08/01

写真

オリーブ漬けてみました。おいしい塩漬けになってほしいです。

HAMUyuka_

HAMUyukaさん、美味しい塩漬けが出来るといいですね!

17/08/28

写真

買ってきたオリーブ瓶を割ってしまって救済にレシピ通りにつけました

モモミコ

美味しい塩漬けが出来るとイイですね!

16/11/20

写真

常温で愛でていたらいいのでしょうか?8ヶ月後が楽しみです♡

まみーぽこぱんつ♪

つくれぽ、有難う御座います!僕は「冷蔵庫」で漬けましたよー

Profile はな0312 2015年09月05日 17:57
今年、初めて1本しかないオリーブの木に実がなりました。いろいろなレシピを閲覧しましたが超深づめさんのが一番しっくりいき作ってみようと思いますが塩水は半年間一度も交換しないので大丈夫なのでしょうか?また、量にもよると思いましすがどんな容器で作ればいいでしょうか?教えてください。
超深づめ 2016年03月08日 10:37
はなさんへ

コメありがとうございます!
遅くなりましたが、回答致します。

1)塩水は一切交換していません
2)容器は2.7Lの焼酎のペットボトルで漬けました
※乳酸発酵してガスが発生するのでペットボトルが良いかと思います。
タッパ等だとガスでフタが吹いてしまうと思います。

試してみて下さい!