台湾混ぜうどんの画像

Description

手軽で便利な冷凍うどんを使ったメニューです。
最近人気の汁なしピリ辛ラーメン「台湾まぜそば」のうどん版です。

材料 (2人分)

150g
2個
3〜4本
2〜3g
ごま油
大さじ1/2
ラー油
適量
◎醤油
大さじ1
◎オイスターソース
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
◎砂糖
大さじ1/2
◎チキンスープの素(顆粒)
小さじ1
◆すりおろしニンニク
小さじ1/2
◆豆板醤(お好みで調整)
小さじ1/4〜1

作り方

  1. 1

    新たまねぎは7~8ミリ角の粗みじんに切り、サッと水にさらして、水けをきる。

  2. 2

    (普通の玉ねぎの場合はラップに包み500Wのレンジで1分チンして使って下さい。辛味が苦手な方もこの方法で!)

  3. 3

    にらは7~8ミリに切る。削り節はもみほぐす。

  4. 4

    小さめのフライパンにごま油を中火で熱し、◆を入れ、香りが立つまで炒める

  5. 5

    ④にひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。

  6. 6

    ◎を合わせて、⑤に加え、汁けが残る程度に炒めて火から下ろす。

  7. 7

    湯を沸かし、うどんを入れ、ほぐれてきたらもやしを入れる。1分30秒~2分間ゆでてざるに上げる。

  8. 8


    ⑦のうどん麺ともやしの水けをきって器に盛り、①の玉ねぎと③のニラ、⑥の豚ひき肉を盛り付ける。

  9. 9

    真ん中に卵黄を乗せ、削り節を振りかけて完成!

コツ・ポイント

ひき肉にしか味が付いてないので、◎の調味料は濃いめです。味見をしながら投入して下さい!

トッピング野菜はもやし以外にも千切りキャベツ(少しチンするとなお美味しい!)もオススメです!
皆さんでアレンジして下さい♪

このレシピの生い立ち

『あさイチ』で紹介されていたレシピです!
レシピID : 3357432 公開日 : 15/08/21 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
イエローバード
ニラ→長葱で☆甘辛ソースが後を引きますね♪ピリッと美味でした♪
写真
さくらスキップ
旦那さんが生玉子ダメなのでゆで卵で^^; それでも美味しぃ♪♪♪

美味しそう♪ゆで卵の方が見た目も素敵ですね^ ^

写真
みやcci
撮る前に混ぜちゃっ…て!美味しいレシピありがとうございました!

混ぜ混ぜすればするほど美味しいですよね!ありがとうございます

写真
ピンクモモンガ☆
玉ねぎは葱で!リピ5回目でようやく写真取れました(笑)

何度もリピして頂きありがとうです!ネギ沢山美味しいそう!