【レンジで簡単】きのこと鮭のバタぽん蒸し

【レンジで簡単】きのこと鮭のバタぽん蒸し

Description

「蒸せるんです」で簡単に!バターの風味豊かにしっとりと蒸した鮭が、柔らかで絶品の味!ポン酢のさわやかな酸味も相性抜群♪

材料 (2人分)

生鮭(切り身)
2切れ
玉ねぎ
1/2個
えのき
100g
少々
薄力粉
少々
バター
10g
大さじ1
ポン酢
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「レンジパック蒸せるんです 角(大)」を使って作ります。

2

鮭は塩、こしょう、酒をふって5分ほどおき、薄力粉をまぶす。

3

玉ねぎは薄切りにする。えのきは石突きを落として半分の長さに切る。青ねぎは小口切りにする。

4

写真

レンジパックに玉ねぎとえのきをしき、鮭を並べてポン酢を回しかけ、バターをのせる。

5

ふたをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、青ねぎをのせる。

コツ・ポイント

薄力粉は、鮭の全体にまんべんなくつくようにまぶすのがポイントです。余分な粉ははたいて落としてください。電子レンジでの加熱時間は、お使いの機種によって変わります。様子を見ながら、鮭が中まで加熱されるように時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

鮭に絡むバターのコクと、ポン酢のさっぱりの両方が楽しめるバタぽん蒸しが、「レンジパック蒸せるんです」を使えば簡単に作れます♪電子レンジでの加熱時間は数分程度!あっという間に作れるから、忙しいお母さんも大助かりのレシピです。
レシピID : 3357918 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (91人)

2019/01/22

写真

小サイズを2個で作りました!美味しかったです!

おぬまってぃ

れぽ、ありがとうございます。「蒸せるんです」も今が旬です!

2017/07/19

写真

蒸した後チーズをのせてトースターに!とってもおいしく頂きました♪

かるぴん♪

れぽ、ありがとうございました!

2016/12/21

写真

椎茸とエリンギで。家族が喜んでくれました(⌒‐⌒)

ダッフィーニーうに

副菜をアレンジすれば飽きずに楽しめますね☆つくれぽ感謝です!

2016/10/27

写真

鮭がふっくら仕上がりました。お片付けも楽だし便利ですね♡

ひまわりサンフラワー

ありがとうございます♪ちょっと楽をしたいときに役立ちますよ❤

1 2 3 4 5