さつま芋・れんこん・豚肉の甘辛炒め煮

さつま芋・れんこん・豚肉の甘辛炒め煮の画像

Description

甘辛味が良く合う食材同士の炒め煮です。しっかり味なのでご飯に良く合いますよ♪お弁当にも!

材料 (2人分)

200g
150g
150g
サラダオイル
大匙2
250cc
濃口醤油
30cc
砂糖
大匙2
みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥かない、れんこんは皮を剥く。両方とも縦半分にし薄めの乱切りにし水にさらした後ざるに上げておく。

  2. 2

    サラダオイルで豚肉を炒め色が白っぽくなったらさつまいもとれんこんを炒める。目安はさつまいもの黄色が濃くなるまでです。

  3. 3

    2に水、濃口醤油、砂糖を入れ、蓋をして中火で20分位煮る。たまに混ぜます。

  4. 4

    ほとんど煮汁が無くなったら、みりんを入れ全体に馴染ませる。

コツ・ポイント

肉を炒めるので鍋を使う場合はテフロン加工がお勧めです。今回は深型のフライパンで作りました。煮ている時たまにかき混ぜますが、乱暴に混ぜるとさつまいもが壊れるので注意して下さい。食材の切り方の説明が下手なので1・5センチの厚さに切って下さい。

このレシピの生い立ち

煮物はお弁当などに重宝するので色々と工夫して作ってます。何の芋でも煮物にすると美味しいので好評です。
レシピID : 3358215 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (109人)
写真
まん丸みかリン
さつまいもの消費が出来ますね。切って煮るだけなので簡単。美味しかったです。
写真
米の華
甘いさつまいもとシャキシャキのれんこんに豚肉が合いますね!仕上げに胡麻と黒酢を少々、加えました。舞茸もin。秋の味覚、美味でした
写真
*Chay*
れんこんが無くて、さつまいもと豚肉で♪めちゃ美味しい♡お肉も柔らかく、さつまいもの甘さも際立ち、パパ大喜び♡