かぼちゃの甘酒豆乳プリン☆アレルギー対応

かぼちゃの甘酒豆乳プリン☆アレルギー対応

Description

卵・乳製品を使わないかぼちゃのプリン。カロテンたっぷりかぼちゃと食べる点滴甘酒で夏の疲れもとぶかも?

材料

かぼちゃ
1/4個(250~300g)
200cc
自然塩
ひとつまみ
甘酒
大さじ2
小さじ2
寒天パウダー
2g

作り方

1

かぼちゃを蒸す。自然塩ひとつまみ入れ、豆乳を入れてハンドブレンダーやミキサーでなめらかにする

2

鍋に1と寒天パウダーを入れてかきまぜながら加熱し、沸騰する手前で火をとめる

3

粗熱がとれたら甘酒、レモン汁を入れてまぜ、カップに注ぎ入れる。

4

冷蔵庫にいれて冷やし固める。

コツ・ポイント

鍋を火にかけるときは沸騰させてしまうと豆乳が分離してしまうので、沸騰する手前で火をとめます。

甘酒の独特な風味が苦手な方はレモン汁を加えることで、消えさわやかになります。逆に甘酒の独特な風味が好きな方はレモン汁は省いてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使った冷たいおやつ。みんなで美味しく食べられるものを、と作りました。
レシピID : 3358335 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/07

First tsukurepo mark
写真

ダイエット中の友達に好評♡お砂糖なくても満足度高かったです♪

ハナえもん♪

かぼちゃが乗ってておいしそうです~♡つくれぽ嬉しいです!