愛媛県今治風!超簡単チャーシュー玉子飯

愛媛県今治風!超簡単チャーシュー玉子飯の画像

Description

とろ~り玉子のチャーシュー玉子飯。ちゃちゃっと作って大満足!時間のないお昼ご飯にぴったり。

材料 (1人分)

濃い口しょうゆ
小さじ4
みりん
小さじ1
チャーシュー(市販)
好きな量
1個
ブラックペッパー
少々
好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    タレを作ります。しょうゆ:みりん4:1を鍋で煮詰める。甘辛いタレにする。お好みで甘さと辛さを調整してください。

  2. 2

    写真

    チャーシューを食べやすい大きさに切り、目玉焼きとともに炒める。目玉焼きにブラックペッパーを振る。

  3. 3

    写真

    アツアツごはんにタレを少しかけ、まずはチャーシューをのせる。

  4. 4

    写真

    目玉焼きをのせ、ふたたびタレをかける。青ネギを散らして完成。あっという間にできあがり。

コツ・ポイント

うちの濃い口しょうゆはキッコーマンの減塩醤油なので、普通の濃い口しょうゆなら、たれのしょうゆ割合をもう少し減らしたほうがいいかもしれません。
チャーシューがなくても、ハムでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

今治風と書きましたが、だいたいどこのラーメン屋でもこんな感じの丼がありますね。
手早く作って、目玉焼きをくずして、わしわしと食べましょう。
レシピID : 3358881 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さえこT
醤油が多めで辛かった。

スミマセン(^_^;)

初れぽ
写真
クックヒローピー
本当に簡単でおいしい!!タレの味がステキ!また作ります^_^

ありがとうございました!!