金柑のコンフィ

金柑のコンフィ

Description

一口サイズの可愛いコンフィ。電子レンジで8分。後は干すだけ。

材料 (金柑13個分)

金柑
13個
好きなだけ
 

作り方

1

電子レンジのターンテーブルを外し、クッキングシートを敷く。大きくはみ出した部分は形に添ってカットする。

2

※ターンテーブルがないタイプの電子レンジの場合は耐熱皿クッキングシートを敷いてカットする。

3

写真

洗って水気を拭いた金柑を輪切りにして、種を爪楊枝で取り除き、クッキングシートの上に並べる。

4

電子レンジ(500W)で4分加熱したら、ターンテーブルごと取り出し、グラニュー糖を振って、再び電子レンジで4分加熱する。

5

写真

クッキングシートごと平たいザルに移し、風通しの良い場所で天日に干す。数時間~半日で完成。

6

写真

保存瓶に入れて冷蔵庫へ。

7

写真

2009.5.8話題入りしました。作って下さった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

買った金柑は15個入り。でもターンテーブルには13個分しか載りませんでした。グラニュー糖をきらしてしまったので、貰い物のオリゴ糖で代用。教えて頂いたレシピでは加熱時間が「5分→5分」だったのですが、金柑だと4分程度で良さそうです。ターンテーブルの端の方と真ん中の方の火の通り方の差は特に気になりませんでした。ギッシリ並べても大丈夫です。このコンフィをチョココーティングすると美味しいらしいです。

このレシピの生い立ち

母の友人から自家栽培のレモンで作ったコンフィを頂きました。作り方を聞くととても簡単だったので金柑でチャレンジ。手に入りやすい輸入物のオレンジやレモンは皮ごと使うには農薬とかワックスとかがすごく気になります。金柑だったら一応皮ごと食べることを前提に作られているので、少しは安全ではないかと思います。
レシピID : 335919 公開日 : 07/02/25 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

2020/02/09

写真

頂き物の金柑で☆ばーさまがお茶請けによろこんでいます( ◠‿◠ ) 喉にも良さそう♪

aipondayo

2018/01/04

写真

こんなに簡単にできるなんて感激です。味見の勢いも、止まりません♪

こつぶっち

小さいから、すぐにできていいですよね。レポ感謝(^^)

2016/01/14

写真

ついついつまみ食い(^○^)素敵レシピありがとうございます♡

ujinawa

2016/01/21

写真

少し焦がしてしまいました。レンジはお手軽で良いですね。

yuli1223

1 2 3 4 5
tiha 2008年03月12日 15:37
沖のこいしさん、こんにちは♪
宮崎から完熟金柑が届いたので作ってみました。
簡単でいいですね~
お勧めのチョココーティングもしてみようと思います♪
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
こいし♪ 2008年03月14日 14:24
tihaさん、こんにちは。
コメントに気付いていなくてお返事が遅くなってしまいました。すみません。
お鍋で作るよりも砂糖の量も少なくて済むし、短時間で出来るのがいいですよね。宮崎の完熟金柑・・・・・・美味しそうです^^
でれく 2009年01月07日 12:36
沖のこいしさん♡♡  はじめまして^^

金柑は生でしか食べた事がありませんでした。
恥ずかしいけれど「コンフィ」と聞くのも初めて。

簡単なレシピだったので挑戦しましたが、その美味しさにビックリ!!

干しながらパク、様子を見ながらパク、もう止まりません^^;
ビンに入れる分が無くなり、今日また八百屋に走りました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
すごく嬉しいレシピだったのでカキコさせて頂きましたが、今後も仲良くして下さいね^^

こいし♪ 2009年01月07日 16:39
でれくさん、はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
干している間、ついつい「できたかな~」なんて味見しちゃいますよね。
クッキングシートについた蜜までこそげとって食べてます。
沢山作ってくださってありがとうございます。
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね