金柑のコンフィの画像

Description

一口サイズの可愛いコンフィ。電子レンジで8分。後は干すだけ。

材料 (金柑13個分)

13個
グラニュー糖
好きなだけ
 

作り方

  1. 1

    電子レンジのターンテーブルを外し、クッキングシートを敷く。大きくはみ出した部分は形に添ってカットする。

  2. 2

    ※ターンテーブルがないタイプの電子レンジの場合は耐熱皿クッキングシートを敷いてカットする。

  3. 3

    写真

    洗って水気を拭いた金柑を輪切りにして、種を爪楊枝で取り除き、クッキングシートの上に並べる。

  4. 4

    電子レンジ(500W)で4分加熱したら、ターンテーブルごと取り出し、グラニュー糖を振って、再び電子レンジで4分加熱する。

  5. 5

    写真

    クッキングシートごと平たいザルに移し、風通しの良い場所で天日に干す。数時間~半日で完成。

  6. 6

    写真

    保存瓶に入れて冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    2009.5.8話題入りしました。作って下さった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

買った金柑は15個入り。でもターンテーブルには13個分しか載りませんでした。グラニュー糖をきらしてしまったので、貰い物のオリゴ糖で代用。教えて頂いたレシピでは加熱時間が「5分→5分」だったのですが、金柑だと4分程度で良さそうです。ターンテーブルの端の方と真ん中の方の火の通り方の差は特に気になりませんでした。ギッシリ並べても大丈夫です。このコンフィをチョココーティングすると美味しいらしいです。

このレシピの生い立ち

母の友人から自家栽培のレモンで作ったコンフィを頂きました。作り方を聞くととても簡単だったので金柑でチャレンジ。手に入りやすい輸入物のオレンジやレモンは皮ごと使うには農薬とかワックスとかがすごく気になります。金柑だったら一応皮ごと食べることを前提に作られているので、少しは安全ではないかと思います。
レシピID : 335919 公開日 : 07/02/25 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
yu_uy☆yori
とても簡単!!乾かし中ですが、つまみ食いしちゃいました(笑)チョココーティングしてバレンタイン用にします♪
写真
aipondayo
頂き物の金柑で☆ばーさまがお茶請けによろこんでいます( ◠‿◠ ) 喉にも良さそう♪
写真
こつぶっち
こんなに簡単にできるなんて感激です。味見の勢いも、止まりません♪

小さいから、すぐにできていいですよね。レポ感謝(^^)

写真
ujinawa
ついついつまみ食い(^○^)素敵レシピありがとうございます♡