HM×フライパンで夏野菜ケークサレの画像

Description

冷蔵庫にある夏野菜消費に!さっとつくれて朝ごはんにぴったりです。

材料 (4人分)

具材(夏野菜中心にお好みで)
1本
1/2個
1/2パック
適当(ひとつかみ)
にんにく
1かけ
5~6本
オリーブオイル(サラダ油)
適量
適量
コショウ
適量
生地
2個
オリーブオイル
大さじ2
60cc
大さじ1
適当(ひとつかみ)
お好みで
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくをみじんぎりにし、玉ねぎをあらみじんに切る。

  2. 2

    写真

    ミニトマト以外のその他の具材を小さめのサイコロ程度の大きさに切る。(ミニトマトはそのままのほうが美味しい)

  3. 3

    写真

    なす等アクの強い野菜を入れる場合、塩水などであく抜きをしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも)とみじん切りにしたにんにくを入れ、火にかける。

  5. 5

    写真

    にんにくの香りがたってきたら玉ねぎを炒め、後は火の通りにくい具材から炒める。(ミニトマトは炒めません)

  6. 6

    具材に火が通ったら塩、コショウで味付け。食べるときケチャップやマヨネーズをつけたい場合は少しでOK

  7. 7

    写真

    具をバットやお皿に移し、荒熱をとる。

  8. 8

    写真

    生地を作る。ボールに卵をよくとき、牛乳、オリーブオイルをまぜ、ホットケーキミックスと混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    生地に粉チーズ、とろけるチーズ、いためた具材、ミニトマトを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  10. 10

    写真

    フライパンを熱し、いつものホットケーキと同様に焼く。(ホットケーキミックスの調理方法を見てね)

  11. 11

    写真

    ふたをして焼いたほうがふんわりするような気がします。

  12. 12

    写真

    色よく焼けたら裏返して同じように焼く。菜箸等をさしてみて、生地がくっついてこなくなったらできあがり。

コツ・ポイント

お好みの野菜をなんでも入れて楽しめます。チーズは粉チーズだけ、とろけるチーズだけでもいいと思います。焼くときの火加減は弱火で。焼く時間は生地の状態をみながら調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

子どもの夏休み課題「親子で朝ごはんつくり」のために娘と考えました。
ホットケーキミックスをつかったケークサレは、甘ったるくなるような気がして、敬遠していたのですが、そんなに甘さは気にならず、甘さとしょっぱさが良い具合に調和してました!
レシピID : 3359220 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あらいやだ
めちゃくちゃおいしいです(・∀・)

気に入っていただけて嬉しいです!また作ってください!

初れぽ
写真
まることさるこ
蓋をしてふんわり出来ました。

作っていただいてありがとうございます! つくれぽ嬉しいです!