低糖質グルテンフリーチキンカレー

低糖質グルテンフリーチキンカレー

Description

1位獲得感謝♪評判の「中毒性あり」カレーをグルテンフリー糖質オフで美味しく仕上げました♪ロカボな食材選びの解説あり。

材料

●鶏手羽元(なければモモ・ムネ)
300g
●カットトマト(缶または箱)
200g(汁はなるべく切って)
●にんにく&しょうがチューブ
それぞれ小さじ1
●玉ねぎ(粗みじんまたは薄切り)
1個
●粘りの出る野菜どれか、モロヘイヤ
おくらナスズッキーニなど100gくらい
●唐辛子1本 または
韓国製唐辛子小1
●バター
10g(ヨーグルト使用の場合は+5g)
●水
300cc
●ウスターソース(15ccで糖質4g以下の市販品
大さじ1/2から1
●塩(私はクレソル)
小さじ1/2
●あればサイリウムオオバコ
小さじ1(とろみつけ)

作り方

1

鶏肉を生クリーム(またはヨーグルト)に数時間つけておきます。

2

フライパンや鍋にバターを入れて弱火にかけます。
ニンニクショウガと唐辛子、
その後玉ねぎを入れ焦げないように炒めます。

3

写真

玉ねぎの色が変わったら(時間ない時は加熱できたら~でOK)、他の野菜を入れます。
カレー粉を入れてさらに炒めます。

4

写真

野菜に熱が入って、さらにカレー粉がなじんだら、鶏肉を生クリームごと加えます。

5

写真

カットトマト・水を加えて煮込みます。
グァーガム入れるならいったん火を止め、パラパラとだまにならないように溶かします。

6

弱火で1時間程度煮込むのが理想。
塩やカレー粉の追加はここで。最後にウスターソース。オオバコを入れる場合も最後です。

7

写真

これは二日目です。手羽元を使うと、グァーガムなしでも、二日目にとろみ粘りが出てきます。

8

写真

カレー粉はこれ。
カルディ・成城石井など実店舗や楽天の通販(http://goo.gl/7SD8jL)で。

コツ・ポイント

糖質をそこそこおさえた上で、美味しくするにはと考えました。脂の多いお肉ならグァーガムは不要。
http://plaza.rakuten.co.jp/aruaruspaspa/diary/201511070001/
ブログで食材のことを詳しく

このレシピの生い立ち

名作の中毒性ありカレーを承諾いただき糖質制限バージョンでレシピ登録。
トップの写真はトロミ剤使わず。
肉の種類やココナッツミルクを使って違うバージョンも作ってみたいと思っています。
レシピID : 3359235 公開日 : 15/08/22 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

20/03/13

写真

糖質制限中に満足できるカレーが食べれて嬉しいです♪リピします!

stera0603

20/01/09

写真

トマト缶が良い味をだしていました!とろみを出すために少しだけ水に溶かした小麦粉をいれました!

Shojishef

19/09/23

写真

ナスとズッキーニとしめじ入れたらトロトロに。とても美味しかった!

友莉子

17/07/01

写真

写真撮り忘れて途中写メ、、かなり好評でした♩

あいかぷう

良かったですぅ~皆さんで楽しんで下さいな♪

Profile 。・。゜むー゜。・。 2016年03月18日 00:53
圧力鍋での作り方ありますか?
カレー粉は加圧後ですかね。。。?
骨付きなので圧力鍋でコラーゲンとか出したいんですが、料理下手なので自分の判断では手が付けずらく・・・

分量とかタイミングなどアドバイスイいただければ嬉しいです(´・ω・`)
キッチンおおざっぱ 2016年03月18日 15:47
むーさん、コメントありがとうございます。
特別な器具を使わないで作るレシピを基本としているので、いつもこのカレーは圧力鍋を使わず作っています。この作り方でも一番硬い骨以外は柔らかくなりますので・・・。
カレー粉を入れるタイミングは、他の圧力鍋で作っておられる方のレシピを参考になさってください。
材料を低糖質食材で作るだけでも、十分糖質低くなってますので(^^)