きんぴらごぼうの画像

Description

にんじんをお花型に、丁寧でやさしい味を心がけました。

材料

きんぴら
1本
ごま油(仕上げ用)
適量
 
★日本酒
一回し
★醤油
一回し
★みりん
適量
★砂糖
適量
★塩
少々
少々
★一番だし(なければめんつゆ等でも可)
適量

作り方

  1. 1

    野菜の下ごしらえ。ごぼうはまず、表面のよごれをたわしなどで軽くこすって水で洗う。(皮に近い部分に旨みがあるので注意)

  2. 2

    ごぼうをささがきにする。手に持ってささがきすると安定せず均一にならないので、まな板の上に置いて切る。

  3. 3

    人参は、葉付の部分を切り落とし、4、5㎝の長さに切り分け、皮をむき、荒目の千切りに。まな板の手前に置いてやるとよい。

  4. 4

    フライパンを熱し、十分熱したのを確認したら、油をひいて、ごぼうと人参を炒める(この油はサラダ油でよい)。

  5. 5

    ごぼうと人参の色が変わり始めたら、弱火にして、★を入れる。全体になじむように混ぜ合わせ、こげつかないよう炒める。

  6. 6

    やさしく炒ってしんなりしてきたら、香りづけのごま油を入れ、ひとかきしたら、火を止める。

  7. 7

    出来上がりです。
    味がなじむので、すこしおいた方がいいかもしれません。

コツ・ポイント

・写真は、見栄えを良くするために、人参を金型で抜いて、厚さ2㎜で切ったものを入れています。
・やさしく作るのがコツです。
・味や仕上がり、また、けがのもとになるのでよく切れる包丁を使いましょう。

このレシピの生い立ち

なんとなく形に残しておこうかと。。。
レシピID : 3359910 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート