ハマグリのアジア風酒蒸し・まるでベトナム

ハマグリのアジア風酒蒸し・まるでベトナム
いつもの酒蒸しではなく、ハマグリの酒蒸しにレモンとバジリコ使ってみませんか。さっぱりすっきりです。

材料 (2人分)

ハマグリ
数はお好み
バジリコ
お好みですが10枚くらい
150〜200cc
3欠片くらい
レモン
半個
一つまみ

1

写真

基本材料
白ワインは200cc
レモンは半個使います。
にんにくは小さいので多めにしました。

2

写真

ニンニクに少しのオリーブオイルを加え火をいれます。色が着く手前くらいまでサッと火をいれます。

3

写真

ハマグリを入れ、白ワインを入れ、そのまま蓋をします。

4

写真

このまま貝が開くまで待ちましょう。約3分

5

写真

一通り貝が開いたら、火を止め塩を一つまみ入れます。

6

写真

レモンを上から絞りましょう。

7

写真

バジリコは最後に飾る分を気持ちだけ残し、3分の2はちぎって入れてしまいます。

8

写真

再び蓋を閉め、弱火で1分加熱。

9

写真

レモンの香り立つ、ハマグリの酒蒸しの出来上がりです。

10

写真

お皿に盛り、残ったバジリコを散らせば出来上がり。^^

コツ・ポイント

ハマグリは貝の中でもダントツの旨味ですよね。アジア風にレモンと香草とニンニクを使うと普通の酒蒸しとは全く違う酒蒸しになります。また、白ワインを多めに入れスープ風にするのも美味。トムヤンクンの様にクセになります。

このレシピの生い立ち

ベトナムで食べていたハマグリが忘れられないのです。笑
レシピID : 3360015 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/27

First tsukurepo mark
写真

イタリアンパセリで代用ですがアジア風に出来上がりました♪ウマ♪

3life

美味しいですよね。わざわざありがとうございます。綺麗ですね。