からすのパンやさん

からすのパンやさん
動物、乗り物、人...etc.普通のパン屋さんでは絶対に見かけないいろいろな形を作って食べてみよう!!

材料 (バターロールパン18個分)

400g
バター
70g
L寸1/2個(30g)
7g
220g
ドライイースト
4g
砂糖
24g
ドライフルーツ
適量

1

写真

材料を入れて、HBにセットする

2

写真

1時間半くらいで生地ができあがったら、好みの形に成形し、固く絞った濡れぶきんをかぶせて休ませる

3

写真

ドリュール(溶き卵)を塗ってオーブンへ(180℃15分くらい)

4

写真

ちいさな部品はあらかじめ作っておいたり、ドライフルーツを上手に使うのも◎

5

写真

ドリュールを塗る前なら冷凍保存できるので、冷凍してあったものは5分くらい焼き時間を長くすると良い

コツ・ポイント

作っているうちにどんどん発酵が進むので、作る形ははじめから考えておいたほうが良いみたい。
ドリュールを塗る前や焼きあがったパンは冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

小さい頃に『からすのパンやさん』という絵本が大好きで、見開きいっぱいに描かれた何十種類ものパンを飽きずに眺めていた。子供の感性でいろいろなパンを作ってみました。
レシピID : 336043 公開日 : 07/02/25 更新日 : 07/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/23

First tsukurepo mark
写真

からすのぱんやさん私も大好きです(=^.^=)うきうきしますね

てしまるこ

コメントありがとう!敬老の日におじいちゃんパンも好評です。