フライパンで大学芋〜ポテトver.〜の画像

Description

揚げずにじゃがいもで大学芋^ ^油使用量や糖質も控えめでヘルシーですっ♡お子さまでも食べやすいですよ。お弁当にも〜!

材料 (直径28cmのフライパンで作りやすい量)

ごま油
大さじ1
砂糖(甜菜糖、黒糖でも◎)
大さじ2〜3
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもと調味料です。砂糖は甜菜糖を使ってみました。
    ごまは白と黒^ ^

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をむき、乱切りにします。水にさっとくぐらせます。

  3. 3

    写真

    フライパンにじゃがいもを入れます。断面は下にしておくと◎。ごま以外を全部入れて、中〜弱火で5分焼きます。

  4. 4

    写真

    裏返します。またできるだけ断面は下にします。ふたをして10分くらい焼き、竹串がすっと通るかチェック!

  5. 5

    写真

    木べら等で混ぜながら水分を飛ばし、ごまをふり入れ完成です。

  6. 6

    写真

    ピックなんかをさして食べてもいいかも(*^o^*)

コツ・ポイント

切った断面を下にしておくと、火の通りが早いです。あらかじめレンジ加熱してから焼くと時短になりますね*\(^o^)/* さつまいもに比べ、甘すぎないのでヘルシー⁂

このレシピの生い立ち

この方法、さつまいもでしたことがあり、じゃがいもでもできるんじゃないかと試してみました☆
レシピID : 3360744 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
♪キッチンmama
子供のお弁当を作っていた頃は良く作っていました❣️少量ならば四角い卵焼きフライパンでも可能ですね。とても美味しく頂きました御馳走様
写真
藍川咲
お弁当に持っていきました!美味しかったです、また作ります!

お弁当にも合いそうね☆美味しそうなランチに加えて下さり嬉し♪

写真
みーみーみかーん
ちょっと焦げちゃったけど、甘辛で美味しかったです(^^)

いい感じの焼き色ですよ♡美味しそう〜!れぽありがとうです♫

写真
satorachan
子供達もパクパク!美味しいオヤツありがとうございます( ^ω^

素敵なおやつですね!とっても美味しそうな感じが伝わります♡♡