白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ

白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ

Description

話題入り感謝♡カリッと揚げたほっくり魚に、野菜たっぷりのあんかけをかけていただきます。片栗粉を使った衣が決めて!

材料 (2~3人分)

白身魚(すずき、真鯛、アジ、タラ、生鮭等)
2切れ(約180~200g)
適量
溶き卵
1/2個分
大さじ1/2
(あればお好みで)スライスアーモンド
少々
野菜あんかけ
野菜(人参、しいたけ、玉ねぎ、セロリ等)
合わせて150g
200㏄
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●酢
大さじ1
●生姜すりおろし
少々
水溶き片栗粉(コーンスターチ)
粉大さじ1に水大さじ1強
小さじ1

作り方

1

(皮のある場合)目に包丁で縦に切りこみを入れ(省いても良いがこうすると皮が食べやすい)、1切れを2~4つに等分する。

2

魚に塩をふり、10分以上置く。その間、野菜を細切りに(or薄切り)にしておく。●の調味料を合わせておく。

3

写真

小鍋にだし汁と野菜を加え火にかける。野菜に火が通ったら、●の調味料を加え煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみづけ。

4

写真

とろみが付いてからもそのまま30秒~1分程度しっかり加熱して、最後にごま油を垂らして「あん」の完成。

5

写真

衣の材料を合わせます。

6

写真

塩をふった魚から出てきた水分をキッチンペーパー等でしっかりと拭き取り、衣をつけて、高温でからりと揚げます。

7

写真

皿に、魚を盛り付け野菜あんをたっぷりかけたら完成です。

コツ・ポイント

・小麦粉ではなく片栗粉やコーンスターチを使うことで、衣が分厚くならずあっさり軽い衣に♪

このレシピの生い立ち

加熱するとボリュームが減ってしまう白身魚を、食べ応えのある主菜に。酸っぱすぎたり甘すぎたりする「甘酢あん」が苦手で、我が家はこんな配合。
子供や男性ウケもばっちりです。
レシピID : 3361131 公開日 : 15/11/29 更新日 : 17/01/04

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

20/05/27

写真

あんの味が酸っぱすぎず優しい味。衣もかりっと揚って美味しかったです^_^

クック2WZMLZ☆

18/01/09

写真

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします^^

しじみごはん

すっかり遅くなってしまって御免なさい!こちらこそ宜しくです♪

17/12/07

写真

鱈で作ってみました。衣がサクサクで あんとよく絡みました‼︎

mintai☆

美味しそうなお写真!!つくれぽありがとうございます♫

17/11/22

写真

野菜もお魚も嬉しい!とても美味しかったです☆

Sac’HiNa

SacHiroNさん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!

1 2 3 4 5