メロンのわたが使える!簡単メロンゼリー

メロンのわたが使える!簡単メロンゼリーの画像

Description

話題入り&人気検索1位感謝♡
メロンを食べるとき捨ててしまいがちなわたの部分を利用して香り高いメロンゼリーが作れます。

材料 (2~3人分)

メロンのわた
メロン1個分(あるだけ)
メロンの果肉
50g位(入れなくても良い)
250cc(わたの量による)
砂糖
40~45g
レモン汁(あれば)
5g(小1)

作り方

  1. 1

    写真

    メロンは縦半分に切り、スプーンでわたと種の部分を取る。

  2. 2

    写真

    計量カップに茶漉しを乗せてわたを少しずつ入れて裏ごしする。

  3. 3

    写真

    裏ごしした汁にレモン汁を加えた後、水分量が300ccになるように水を足して鍋に入れる。

  4. 4

    写真

    メロンの皮を除き、果肉を出来るだけ小さく切る。

  5. 5

    写真

    3と砂糖を鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら果肉も加えて再沸騰させて灰汁を取り弱火で3分位煮て火を止める。

  6. 6

    写真

    火を止めて少し待ち、ゼラチンを少しずつ加えて溶けるまで混ぜる。水(常温)を張った大きい鍋等に5を鍋ごと浸けて粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたらお好みのカップに入れて冷蔵庫で(4~5時間以上)しっかりと冷やす。

  8. 8

    写真

    2017/11/06
    話題入りする事が出来ました♡
    つくれぽ送って下さった皆様、有難うございます\(^o^)/

コツ・ポイント

メロンの果肉を入れる場合は短時間でも中まで火が通る様に小さく切って下さい。

わたから取れる果汁の量、メロンの甘さによって砂糖の量は調節して下さい。

クックゼラチン以外のゼラチンを使う場合は表示に従って使って下さい。

このレシピの生い立ち

甘くて美味しいメロンのわたの部分を無駄なく使いたくてメロンゼリーにしてみました。
レシピID : 3361879 公開日 : 15/08/24 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
☆あいちゃん
果肉カット大きかったですが、昨夜食べたメロンのわたを使いました♫ 一晩楽しみにして完成♡無駄にしないで美味しさ堪能レシピ素敵♡
写真
コンテちゃん
美味しいところまで余すことなく食べられて幸せでした♡♡

嬉しいレポ感謝!メロンのワタの部分、甘くて美味しいですよね♡

写真
えりなふみまま
メロンのわた有効利用できて満足♪とても美味で、また作ります。

美味しく食べて貰えて嬉しいです♡是非リピして下さいね(^^♪

写真
のんきのこ
いつも勿体無いと思ってました、いいレシピに出会えて嬉しいです♪

メロンのわた甘くて美味しいですよね♪レポありがとう~(^^)