春色ほうれん草としらすのおひたし

春色ほうれん草としらすのおひたし

Description

春が近づいて、しらすがおいしい。ほんのり甘いいり卵がポイントの、だしいらずのおひたしです。

材料

ほうれん草
1束
しらす
ひとつかみ
大さじ2
1~2個
ひとつまみ
小さじ2~3
少量

作り方

1

本日はフライパンひとつで調理。フライパンにほうれん草が半分つかるくらいのお湯を沸かし、ほうれん草を寝かし入れ、再沸騰したら裏返す。さらにもう1度沸騰したらすぐ水にさらしてごく軽くしぼり、食べやすい長さに切る。

2

フライパンをさっときれいにして、酒と水半カップを入れ、しらすを煮る。薄口しょうゆをたらして少し濃い目に調味。火を止めてほうれん草をほぐし入れて汁を含ませる。ボウルに移す。フライパンをきれいにする。

3

卵を溶きほぐし、塩、みりんで調味。油を少量ひいたフライパンで、いり卵を作る。汁がにごるので完全に火を通して。おひたしにふんわり混ぜ込んで盛りつける。

コツ・ポイント

ほうれん草はあまりしぼらないようにします。しらすの塩分によって薄口しょうゆの量を調節してください。いり卵をたっぷりめにすると、お子様にも食べやすい味に。

このレシピの生い立ち

普通に卵とじにしようと思ったのですが、ちょっと目先を変えました。
レシピID : 336218 公開日 : 07/02/26 更新日 : 07/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (44人)

19/08/09

写真

またリピです!しらすが美味しい時期にも食べたくなります、大好き!

猫のオソマ

いつもありがとうございます!

19/06/20

写真

ほうれん草とシラスがあったので。卵の彩りがよいですね!

ciomam

綺麗!ありがとうございます^ ^

18/12/03

写真

お久しぶりです!好きな一品でリピです^^ごちそうさま~

あっこ姉

ご無沙汰してます^ ^いつもありがとうございます!

18/11/01

写真

リピです!食卓が華やかになり嬉しい、春が恋しくなりました!

猫のオソマ

リピありがとうございます^ ^

1 2 3 4 5