ミニかぼちゃとほうれん草のグラタン

ミニかぼちゃとほうれん草のグラタンの画像

Description

かぼちゃを丸ごと使ってかぼちゃおばけの楽しいハロウィーングラタンを作りましょう♪

材料 (4人分)

ハウス マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース4皿分>
1箱(160g)
4個(1400g)
少々
中1/2個(100g)
1/2束(100g)
サラダ油
小さじ1
400ml
400ml
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース 4皿分>」を使います。

  2. 2

    かぼちゃは、まるごと電子レンジで加熱する(1個で600W4~5分程度)。上の部分を切り、スプーンでわたの部分を取り除く。

  3. 3

    実の部分をくりぬく。実の部分がまだかたいようだったら電子レンジで加熱しつぶして、塩少々を加えて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは薄切りにする。ほうれん草はゆでて水にさらし水気を絞り、2~3cmの長さに切っておく。

  5. 5

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとベーコンを焦がさないように炒める。

  6. 6

    いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。

  7. 7

    沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。ほうれん草を加えて混ぜる。

  8. 8

    くりぬいた③の4つのかぼちゃにバターをのせやわらかくなったら、壁面にぬり、⑦を詰める。

  9. 9

    チーズをのせ、オーブントースターで7~8分焼く。

  10. 10

    ③のくりぬいたかぼちゃの実の部分を丸めてかぼちゃの形にする。ふたの皮の部分を使い、へた、目、口を作ってつける。

コツ・ポイント

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピの生い立ち

ミニカボチャは食べるだけじゃなく、器としても活用できますね^^かぼちゃを丸ごとくり抜いて、顔をつければ、ジャック・オー・ランタンに!見た目もかわいいおばけグラタンでハロウィーンを楽しみましょう♪
レシピID : 3362242 公開日 : 16/10/07 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
meguppeco
庭で収穫したミニカボチャで作ってみました💓 マッシュルームを入れてアレンジしましたが、とても美味しかったです。

お庭の貴重なかぼちゃで素敵なれぽ感謝です!美味しそう!!

写真
merkmal
簡単にできました!子供も大喜びでした(*^^*)

かぼちゃがまるごと楽しめて楽しさ満点ですね♪れぽ有難う^^

写真
fuu♡
上手くできました!

可愛く作ってくれて感謝です♡レポありがとうございます!

写真
yosi長岡
おいしく出来ました。

可愛く作っていただいてありがとうございます!れぽ感謝です☆