基本の基本 簡単シフォンケーキ

基本の基本 簡単シフォンケーキ
「ぐりとぐら」のケーキはこんな味?卵黄と卵白を同量使うので卵があまりません。家にある物でできるので、思い立った時に作れます。クリームとイチゴをのせるとショートケーキ風になる、ひたすら混ぜるだけの簡単ケーキ!フワフワ、シュワシュワでシアワセ!

材料 (12人分)

6個分
120g(60g+60g)
ひとつまみ
サラダオイル
80ml
80ml
薄力粉
120g
卵白
6個分
クリームオブターター(あれば)
小さじ1/8

1

オーブンを150℃(300°F)に温めておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

卵黄とグラニュー糖の半量(60g)と塩を合わせ泡立てる。(スタンドミキサー:今回はキッチンエイド使用。中速(6)で7〜10分。全体が白くなり、マヨネーズくらいにもったりするまで)

3

写真

↑こんな感じ。

4

【3】にサラダオイルを数滴ずつたらし、その都度よく混ぜる。オイルが全部よく混ざったら、水とバニラエッセンスを加える。(サラダオイルを一度に沢山加えると、よく混ざらないので、水を加えた時に分離する事がある。時間をかけてオイルを入れましょう!)

5

ふるっておいた粉類を3回に分けて【4】に加え、そのつど泡立て器でダマが出来ないように、よくまぜる。

6

卵白にクリームオブターターを加え、やわらかい角が立つまで泡立てる。角が立つようになったら、残りのグラニュー糖を大さじ1づつ加え、角がピンと立つまで泡立てる。(泡立てすぎて、ポソポソにしないように注意!)

7

【6】の卵白を【5】に1/2量加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの卵白を加え、スパチュラで泡をつぶさないようにサックリと混ぜる。(でも、卵白の固まりが残らないように!)

8

油をぬっていないシフォン型に生地を流し込み、何回か底をたたき、空気をぬく。温めておいたオーブンで50〜60分焼く。

9

焼き上がったら、生地が沈まないように、すぐに缶など適当な高さの物に逆さまにのせ、完全に冷ます。(最低3時間)
冷めたら、ナイフなどでケーキを型からはずす。

10

写真

型から出す前。

11

写真

我家のストロベリー・ショートケーキ(風)

コツ・ポイント

クリームオブターター(酒石酸)は、あれば使って下さい。卵白がしっかりと泡立ちます。スタンドミキサーがなければ、ハンドミキサーで。ハンドミキサーの場合は高速でしてください。時間も少し長めに。

今回は24cmの型を使用しています。20cmの型の場合は、背が高いケーキになると思います。

このレシピの生い立ち

いつのまにか、我家の定番になったレシピ。オリジナルは雑誌からだったと思います。なにしろ20年来作っているので分量も初期の頃とは大分変わっています。アメリカでのパーティーの時には、ホイップクリーム(グラニュー糖少々とバニラエッセンスを加えたもの)と切ってグラニュー糖少々をまぶしたイチゴを別々の容器に入れて、ケーキに添えて出すと、アメリカ人にも好評です。



レシピID : 336261 公開日 : 07/02/26 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/08

写真

シフォンと言えばこれってくらいリピしてます☆今回は紅茶入りで!

*みっこ*

気に入っていただけて嬉しいです!紅茶入りもおいしそう!

09/05/13

写真

今度はうまく焼けました!! 卵が無駄にならず助かります。

クマウマ

とってもきれいに焼けてますね〜♪つくれぽ、ありがとう!

07/06/02

First tsukurepo mark
写真

急にまた食べたくなって作っちゃいました^^ バナナ入りですvv

しばまろ

きれいに焼けてて、おいしそう!さっそくのリピ、ありがとう!

しばまろ 2007年05月31日 22:45
はじめまして、写真を撮るのを忘れてしまい、コメントのみとなってしまいましたが・・・レシピを使わせていただきました。はじめてのシフォンケーキで、かなりドキドキしましたが・・・とっても美味しかったです!!

初歩な質問なのですが・・・・私が焼いたものは上の部分がもこもこしているせいで、お皿に出しても安定してくれません・・・。もこもこと膨らんだ部分は、切って盛り付けるのですか?
Mama Imani 2007年06月01日 16:43
*しばまろさん
初めまして!沢山あるシフォンのレシピからこれを作って下さってありがとうございます!

>初歩な質問なのですが・・・・私が焼いたものは上の部分がもこもこしているせいで、お皿に出しても安定してくれません・・・。もこもこと膨らんだ部分は、切って盛り付けるのですか?

私が焼くといつも写真のようになるのですが…。メモにも書いてありますが私のシフォン型はアメリカで買ったので24cmの物です。ひょっとすると、しばまろさんの型は20cmではありませんか?20cmの型で焼くと背が高いケーキになると思います。もし、もこもこして、お皿の上で安定が悪ければ、もこもこと膨らんだ部分は、切っていいと思います。人によっては、逆さまにお皿に出さないで、上を上にしてお皿にのせている方もいますし。上を上にしてお皿に出しても可愛いですよね!
我家も今の季節、このシフォンのレシピが大活躍しています。
これからも、よろしくお願いいたします!
しばまろ 2007年06月02日 15:17
こんにちは。
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます!!そして、拙宅にも足を運んでいただきありがとうございました^^

私のシフォンケーキ型20センチです。・・・・だからなのですね!!今度焼くときは、生地を少し別なものに移して焼いてみますね!!
難しい・・・と思っていたシフォンケーキ、思ったより作りやすくてびっくりしました^^
これからも楽しんで作りたいと思います!!
これからもよろしくお願いいたします^^
Mama Imani 2007年06月03日 16:05
*しばまろさん
早速のリピ、ありがとうございます!

バナナ・シフォンおいしそうですね!我が家では、シフォンは「プレーン」じゃなくちゃ!と思われているのでアレンジ・シフォンはあまり人気がないので作れないんです。(涙)作ってもチョコ・シフォンくらいです。

私もシフォンケーキは難しいと思っていましたが、実は簡単に出来るので驚きました。

これからも、おいしいものを沢山作ってくださいね!
Profile クマウマ 2009年04月05日 18:50
24cmの型のレシピはなかなかないので、とっても助かりました。
今回は焼き時間の勘違いで・・・
写真は掲載できませんが、うまく焼けた時にはつくれぽ載せたいです。
家族で美味しくいただきました。
Mama Imani 2009年04月06日 02:03
クマウマさん、初めまして!

シフォンケーキ、ご家族にも喜んでいただけたようで、よかったです。

日本のレシピだと20cmより小さいのが多いですよね。
これも実は24cmで作ると、ちょっと高さが出ないのですが、20cmで作るとモコモコになってしまいます。

焼き時間、うちのオーブンだと50分ですが、友人は1時間かかると言っていますので、様子を見ながら焼いて下さいね。

これからもよろしくお願い致します♪