ミキサー不要!じゃがいものポタージュ

ミキサー不要!じゃがいものポタージュの画像

Description

材料を先に潰したり、すりおろすことで、ミキサーなしでもポタージュが簡単にできます!

材料 (3〜4人分)

中2〜3個(約300g)
1/2個
400cc
☆コンソメ(顆粒)
小さじ2(キューブ1個)
200cc
塩、こしょう
少々
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1センチ角にし、ラップをしてレンジで約8分。完全になめらかに潰します。
    玉ねぎはすりおろします。

  2. 2

    鍋に☆、すりおろした玉ねぎをいれて5分程煮ます。

  3. 3

    写真

    ②に潰したじゃがいもを入れ、煮立ったら牛乳を加えます。弱火で5分程煮こみ、とろみがでたら塩、こしょうで味を調え完成です!

コツ・ポイント

いつものごはんならこれで十分です!
お客様用や、よりなめらかなスープにするなら、牛乳を入れる前の時点で裏ごししてください。

じゃがいもをいれた後は焦げやすいので注意です。

冷めてどろっとしたら温め直す時に牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

なんとかミキサーなしでスープができないかと考えてみました。
レシピID : 3363036 公開日 : 15/08/30 更新日 : 15/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (127人)
写真
ちゃむWAN☆
ミキサーなしで簡単にできるレシピありがたいです。とても美味しかったです。家族にも好評でした。
写真
umapan
じゃがいもはレンチンで!玉ねぎはすりおろして!とっても簡単に、おいしいポタージュスープが出来ました☆
写真
umapan
玉ねぎをすり下ろすのでみじん切りより簡単に出来ました!牛乳を消費したくて、水なしで作りました!とっても美味しかったです☆