昆布入り和風ハンバーグ

昆布入り和風ハンバーグ
昆布をハンバーグに混ぜたら、ボリュームと旨みがグンとUP!昆布の食感もアクセントに♪ポン酢であっさりいただきます。

材料 (2人分)

◯合い挽き肉
160g
◯塩こしょう
0.6g
◯卵
24g
◯牛乳
24ml
玉葱
50g
細切り昆布(乾燥)
6g(生を使う場合は18g)
バター
2g
【トッピング】
とろろ昆布
2g
ポン酢
20g

1

乾燥の細切り昆布は水で戻す。戻ったら2センチ幅にカットする。

2

玉葱はみじん切り、牛乳にパン粉を浸し、その後ボウルに◯を全て合わせる。

3

バターで玉葱と昆布を炒め、冷めたら
<2>に加え、粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。

4

<3>を成型し、油で焼く。両面に焼き色をつけたら、蓋をして弱火で中まで火を通す。

5

トッピングのとろろ昆布をハンバーグの上に盛りつける。
ポン酢につけて頂く。

コツ・ポイント

切り昆布の戻し時間は5~10分。しっかりやわらかくなるまで水につけておいてください。ハンバーグの種は粘り気が出るまで十分混ぜ合わせてください。混ぜ方が足りないと焼いている途中で割れることもあります。ハンバーグは途中から弱火にしましょう。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグをおいしくヘルシーにするアレンジ方法を知りたい!というリクエストに応えたメニュー。切り昆布はハンバーグの種になじみやすく、旨みがハンバーグに加わるので薄味でもおいしく食べられます。お肉と昆布は、相性バッチリです♪
レシピID : 3364257 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

16/07/25

写真

昆布入り初めてですがとても美味しく戴けました♡食感が良いですね♪

ぽりぽり拓庵

気に入ってもらえて良かった♪昆布の旨みがたまりませんよね◎

16/01/11

写真

ハンバーグに昆布入れるの初めて!あっさりでおいしかったです☆

クックPF654W☆

美味しくできて良かったです☆彡あっさりハンバーグまた是非♪

15/11/13

写真

切り昆布、いつも煮物しかしてませんでした‼︎新しい食べ方!美味☆

Laioikipi

新しい使い道でメニュー広がりますね♪美味しく食べて頂き感謝♡

15/11/07

写真

昆布で旨味とポン酢でとても美味しかったです!有難うございます♪

みんとこ

素材の旨味を感じられる美味しさですね♡ありがとうございます!

1 2 3 4 5