洋ナシのチーズタルト

洋ナシのチーズタルト
生クリームってそんなにしょっちゅう使わないので、ここでは生クリームを使わないチーズムースを使ってます。ちょっと大変だけどさっぱりしてます。

材料 (6個)

タルト台
(生地は2倍の分量です)
 バター
60g
 塩
ひとつまみ
 砂糖
小さじ1/4
 薄力粉
100g
 冷水
40cc
フィリング
1個
 バター
10g
 砂糖
40g
小さじ1
 クリームチーズ
50g
 洋ナシ
1/2個
チーズムース
 オレンジジュース
50cc
大さじ1/2
 クリームチーズ
50g
 ヨーグルト
100cc
 砂糖
40g
 レモン汁 バニラエッセンス
各少々
飾り
 洋ナシ
1/2個(薄切り)
 ブルーベリー
適量
 すだち
1個
大さじ1/2
 水
30cc
 砂糖
小さじ1

1

タルト台を作る。バター、塩、砂糖、薄力粉をフードプロセッサーにかけ、そぼろ状にする。冷水を3回に分けて加えて一まとめにし、冷蔵庫で1時間寝かす

2

粉を振った台の上で軽く伸ばして半分にする。ここでは半分の量を使う。これを6等分にして伸ばし、油を塗ったマフィン型に敷く。

3

フィリングを作る。クリームチーズは軽く電子レンジにかけてやわらかく練る。バターを練り、砂糖、バター、クリームチーズの順に加えて滑らかにする。レモン汁、バニラを加える。

4

タルト台の上に1cm角に切った洋ナシをいれ、フィリングを大さじ1づつ入れる。200度のオーブンで15分焼く。
焼きあがったら型からはずして冷ます。

5

チーズムースを作る。ゼラチンをオレンジジュースに入れてふやかし、電子レンジで溶かす。
これにヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスを加える。

6

クリームチーズを電子レンジでやわらかくし、砂糖を加えて練る。5とあわせ、氷水を当てながらあわ立てる。ゼラチンが固まるにしたがってムース状になる。

7

飾り付ける。6を隅を切ったポリ袋に入れてタルトの上に搾り出す。薄切りにした洋ナシ、ブルーベリーを飾る。

8

つや出し用のゼラチンを作る。ゼラチンを大さじ1の水でふやかし、残りの水、砂糖を加えて電子レンジで溶かす。すだちの絞り汁を加える。軽く氷水に当ててとろみを付ける。

9

8をタルトの洋ナシに塗り、すりおろした巣立ちの皮や輪切りのすだちを飾る。

コツ・ポイント

書き出してみたら結構材料があってびっくり。でも量が多くないのでそんなに難しくないですよ。大変なのは飾りつけ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33645 公開日 : 01/11/02 更新日 : 01/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」