カボチャとズッキーニのパスタ

カボチャとズッキーニのパスタ

Description

夏らしいちょっと違ったパスタを作りたくなり考えてみました。

材料 (2人分)

カボチャ
1/4個
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/2個
モッツァレラチーズ
100g
牛乳
200cc
パスタ(ペンネ)
200g
オリーブ
適量
パスタを茹でる量
白黒コショウ
適量

作り方

1

カボチャは緑の皮をピラーで剥き、1/3を5ミリ幅の食べやすい大きさで切っておく。残り2/3は6当分に切っておく。

2

ズッキーニは5ミリ幅の輪切りに、玉ねぎは繊維に沿って1ミリの繊切りにする。
ガーリックは半分に切り中の芽を取り除く。

3

蒸し器で、6当分したカボチャを10〜15分ほど蒸します。竹串が刺さるようになるのを確認し、丁寧にマッシュ(潰す)します。

4

マッシュしたカボチャに牛乳とひとつまみの塩を入れてよく混ぜ合わせておきます。

5

パスタを茹でる鍋の水を火にかけておきます。多目のお湯と塩で茹でると良いです。

6

弱火のフライパンにオリーブオイルとガーリックを入れてじっくり待ち、ガーリックは香りが出できたら取り除きます。

7

中火にし始めに玉ねぎと1/3のカボチャを炒めます。カボチャに火が通った頃合いでズッキーニも軽く炒め塩コショウを軽く入れる

8

強火にし牛乳と合わせたカボチャとオリーブを入れて煮立てる。火加減を調整し細かくしたチーズを加えトロみが出るまで煮詰めます

9

同時にパスタを茹でます。茹であがり時間の2分前に硬めのアルデンテを確かめます、その時茹で汁をお玉で2杯フライパンに入れる

10

茹で汁を入れたフライパンに軽くオリーブオイルを加え、乳化した状態になったら茹であがったパスタを入れてペンネによく絡めます

11

美しくお皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

ズッキーニの食感を残しながら、マッシュしたカボチャのザラザラした感じが無いようにトロみを出す事。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わずあっさり目に仕上げたくて牛乳を使いました。甘みの具材にアクセントとして塩気のあるオリーブを添えました。ベーコンを入れてもいいですね。
レシピID : 3364878 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」