結構簡単!お犬様ランチの画像

Description

お子様…ならぬお犬様ランチです。低タンパク無添加にこだわりました。愛犬のお誕生日ごはんにいかがですか?

材料 (20キロの犬1匹の1回の食事分)

合計約3センチ
5センチ四方2枚くらい
合計1/2こ
飾り分含め5こ
鶏肉※1
合計20g
半丁の1/4
5gくらい
50g
乾燥黒豆
7粒くらい
60ml
飾り用ブロッコリスプラウト
5本程度

作り方

  1. 1

    前夜下準備*豆腐は冷蔵庫で水切りする。
    黒豆は甘煮ではなく乾物のものを使用。水でさっと洗い一度沸騰させた湯に6時間浸ける

  2. 2

    写真

    まずはなんちゃってミネストローネ。人参2センチじゃがいも1/4こ分キャベツはよく洗いみじん切り、鶏肉10gも同じ大きさに

  3. 3

    鍋で鶏肉→人参→じゃがいも→キャベツの順に炒め、水と半分にカットしたプチトマト1こを加えて煮込む。冷ましてスープは完成。

  4. 4

    写真

    黒豆蒸しぱんはぱりぱり☆さんのふんわり☆米粉黒豆蒸しぱんID 1868762を参考にさせていただきました!ありがとう!

  5. 5

    蒸しぱんは正規のレシピの半量で砂糖抜きで作りました。

  6. 6

    写真

    右下のジャガイモ。皮を剥いてホイルにつつみ、トースターで15分×2回チン。フライパンで焼き色をつけました。

  7. 7

    写真

    次は豆腐ハンバーグ。水切りした豆腐に鶏ひき肉を小さじ1程度加えて練り、フライパンで両面しっかり焼く。

  8. 8

    上に乗せた目玉焼きは、一度殼から器に出して、フライパンで弱中火で焼くときれいにできます。犬用なのでしっかり両面焼きます

  9. 9

    写真

    ナポリタンのつもりのこれは、人参とトマトを細かく切り水をコップ1杯加えて煮込む。柔らかくなったらブレンダーでピューレに。

  10. 10

    写真

    エノキと9のソースもどきを一緒に軽く炒め合わせて冷ませば完成。
    プチトマトとブロッコリースプラウトをちょこっと飾って完成

コツ・ポイント

基本的に犬にたくさん与えるのはNGです。体重や体質、その時の体調によって量や食材は調整して下さい。※1 愛犬の健康状態で肉種や部位を決めて下さい。
プチトマトは糖度が高いフルーツトマトではなく普通のものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

愛犬の13才の誕生日用に考えたメニューです。
レシピID : 3364964 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート