秋刀魚の塩麹パスタ

秋刀魚の塩麹パスタ
調味料は塩麹と海苔の佃煮のみ!シンプルな味付けなのに塩麹が優しくまとめてくれます。簡単に作れて見栄えも◎です。

材料 (2人分)

秋刀魚
1尾
お好きなパスタ
200g
大さじ2杯
大さじ1杯
海苔の佃煮
大さじ1杯
大根おろし
大さじ2杯強
大葉(飾り用)
2枚
小麦粉
少々

1

秋刀魚を3枚におろす。
更に半分に切り、塩麹(秋刀魚用)を両面に馴染ませ冷蔵庫で2~3時間寝かせておく。

2

寝かせた秋刀魚の両面に薄く小麦粉を叩きオリーブオイルでこんがりと焼き上げる。
同時にパスタも茹で始めましょう♪

3

フライパンにパスタの茹で汁をお玉に2~3杯入れ、海苔の佃煮、塩麹(パスタ用)の半量を入れ少し煮詰める

4

煮詰まったらパスタを入れ味を馴染ませる。仕上げに残りの塩麹(パスタ用)を入れ軽く混ぜ合わせたら出来上がり(*´∀`)

5

写真

パスタをお皿に盛り付け、秋刀魚、大葉と大根おろしを乗せる。
お好みで一味唐辛子や柚子胡椒を添えて下さい。

コツ・ポイント

秋刀魚にしっかり下味を入れて臭みを抜きましょう。
パスタを茹でる際にはお湯に対して10%の塩が基本です。
塩麹、佃煮によって塩分が異なるのでお好みで加減してみてください。
パスタがパサつく様なら茹で汁の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

生海苔のパスタが好きなのですが出回ってない時期の為に佃煮でチャレンジしたところ、塩麹との相性抜群でまろやかな味に仕上がりました。
レシピID : 3365049 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」