冷めてもおいしい♪おからのドーナツ

冷めてもおいしい♪おからのドーナツの画像

Description

何度も試作し家族と試食をした結果、一番満足な味になったレシピ♪
BP・・小さじ1・5でも大丈夫でした。

材料 (3cm位のコロコロドーナツ・約15個分)

90g
100g
砂糖
50g
1個
小さじ1・5
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    おからはレンジで1分ほど加熱しておきます。

  2. 2

    材料全てを入れ、ひとまとまりになるように、こねます。

  3. 3

    写真

    まとまったら、適当に丸めて、油でじっくり揚げます。手に水を少しつけて、丸めると簡単です!!
    写真のチュロス風は、生クリームを買った時に付いている、搾り出し袋を使ってみました。

コツ・ポイント

生地を丸める時、手のひらに水を付けると、くっつきません!
強力粉を使うのが、かなりのポイント!!薄力粉に変えても作れますよ!でも、強力粉の方が断然おいしいです。外はカリッ、中は、ふっくらしている感じです・・・・
砂糖の量を、黒砂糖半分にすると、コレもまた、うまいです。
きな粉やシナモンシュガー、紛糖をまぶす場合は、生地に入れる砂糖の量を、調整してね!そのままがおいしい量なので・・・

このレシピの生い立ち

お豆バイキングで食べた、おからドーナツが最高においしかったんです~。作り方を教えて!!と聞いたら、企業秘密と言われたので、自分でそれより、おいしく作ってやる~~と、燃えてしまった!!というわけです。
レシピID : 336523 公開日 : 07/02/26 更新日 : 11/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

580 (496人)
写真
クック3P3W7D☆
材料が少なく、とても手軽に出来ました♪美味しいレシピをありがとうございます😊
写真
きゆゆい
外カリッ中フワッでとても美味しく出来ました♪子供も大喜び‼︎
写真
ビーグル太郎☆
簡単ですぐ出来て美味しかったです🎵冷めても美味しく頂きました。