ちくわえのき炒めの画像

Description

☆2017.9.3話題入り感謝☆
適当レシピ!お弁当のおかずやおつまみに。

材料 (小鉢1つ分)

4本
1袋
ごま油
適量
本つゆ(濃縮3倍)
大さじ2ぐらい
マヨネーズ
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    ちくわは好みの大きさ・切り方で切る(輪切り、斜め切りなど)。えのきは石づきを切ってほぐす。

  2. 2

    フライパンでごま油を熱し、ちくわを炒める。ほんのり色づいてきたら、えのきを加える。

  3. 3

    えのきが少ししんなりしたら、本つゆをまわし入れて混ぜながら炒める。混ざったらマヨネーズを加えて、さっと混ぜながら炒める。

  4. 4

    できあがり!味付けは目分量で適当なので、味見しながらお好みで!

コツ・ポイント

ごま油の味がアクセントになりますが、なければほかの油でも。

このレシピの生い立ち

お弁当用のおかずを作っておこうと思い、適当に作りました。覚え書き。
レシピID : 3365281 公開日 : 15/08/26 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
nococokuu
おつまみと次の日のお弁当に(^^)あるもので出来て預かりました!
写真
nococokuu
お弁当とおつまみ用に(^^)簡単だけどくせになる味ですね!
写真
ぽっぽぺぺ
マヨネーズでパンチのあるコク深い味わい☆お酒もすすむわ~(^^♪

とっても素敵なお写真!!嬉しいつくれぽありがとうございます☆

写真
papikun
想像以上の美味しさ❤︎倍量作っても良かったかもー(>_<)

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!次はぜひ倍量で♡