お麩とさつま揚げの卵とじ☆節約丼!

お麩とさつま揚げの卵とじ☆節約丼!

Description

簡単で、お腹いっぱいになる節約幸せ丼。お麩にシミシミの甘めのつゆがまた美味しい♪

材料 (3人分)

片手に乗るくらい
さつま揚げ
3枚
玉ねぎ
1/2個
小3個
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2と1/2
大さじ1
200cc
ネギ
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切り、さつま揚げは油抜きして食べやすい大きさに切り、麩は表示通りで水に戻しておく。

2

写真

☆をフライパンに全て入れて熱し玉ねぎも入れて少し煮る

3

写真

②の玉ねぎが少ししんなりしたらさつま揚げ、麩を入れて蓋をして5分程煮る。

4

麩が煮汁を吸って色が少し茶色く変わったら溶き卵を流し入れ蓋をして卵に火を通す。
ご飯にのせて完成。

コツ・ポイント

特にありません。冷蔵庫の残り野菜(キノコやゴボウなど)をいろいろ足しても美味しく出来そうです。
④の卵はお好みの硬さに仕上げてください。その際は混ぜたりせず、火が通るのを待ってください。

このレシピの生い立ち

たくさん買ったさつま揚げの消費に、丼ものにしたら我が家の男組が喜んでくれるかなと思い、作ってみました。ちょっと物足りなかったのでお麩を入れてみたら大正解!!お汁がシミシミ〜でさらに男組の心もキャッチです。
レシピID : 3365343 公開日 : 15/08/27 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2020/06/22

写真

さつま揚げとお麩が役立ちました♪おいしかったです!

あたむ❤189

2019/02/09

写真

お麩はカサ増しかと思ったらちゃんと旨味の役割が!美味でした~

maruru-nn

ありがとうございます!お麩からのじゅわーがよくないですか☆

2018/01/22

写真

雪で買い物をあきらめた日に(笑)家にあった物でお腹いっぱい☆

*みりんみりん*

れぽ感謝☆雪〜大変ですよね!お役に立ててよかったです(^^)

2016/11/01

写真

とても簡単で美味しかったです。ありがとうございます!

コロたん@修行中

れぽ感謝!お野菜たくさんで更に美味しそうですね♫