生地も簡単*ドイツママのサラミピッツァ

生地も簡単*ドイツママのサラミピッツァの画像

Description

どの家庭でも自分でピッツァを焼くほど、ドイツ人もピッツァが大好き!発酵時間がなく、すぐできるのが特徴★美味しいサラミをふんだんに使うのがポイント!天板で焼くと、サクっとできます。

材料 (35cm×40cmの天板1枚分)

300g
植物油(べにばな、ひまわりなど)
6スプーン
42g(ドライ:6g)
125ml
1/2ティースプーン
■上にのせる具■
250g
10コ
赤ピーマン
大2コ
オレガノ
少々
ピザ用トマトソース

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉はふるいにかけ、まんなかに穴を開けたら、その中に小さくほぐしたイースト、人肌に温めた牛乳、塩、植物オイルを入れ、混ぜる。(ドライイースト使用のときは牛乳にイーストを溶かしてから加えてください)

  2. 2

    写真

    生地の表面が滑らかになり、はじっこを持って持ち上げた時、写真のように伸びる程度まで混ぜます(こねます)。
    生地が固すぎるようなら牛乳を加えてもOK。

  3. 3

    写真

    大き目のボウルに水を張り、2の生地を入れます。生地が上に浮かび上がってくるまで待ちます(だいたい15分から20分くらい)。

  4. 4

    写真

    ボウルに小麦粉(分量外。だいたい50gくらいでしょうか)を入れ、生地が滑らかになる程度の固さにします。これでピッツァの生地の準備は終了。

  5. 5

    写真

    上にのせる具を切っていきます。オリーブは小さく切り、サラミは2cm角くらい、マッシュルームは薄くスライス、赤ピーマンは縦に二つに切り薄切り

  6. 6

    写真

    天板に油を塗り、4の生地をまんべんなくのばし、その上にピザソース&5の具をのせ、最後はチーズをのせる。オレガノと塩・こしょうをふる。

  7. 7

    220℃にオーブンを熱し、15分から20分焼く。

  8. 8

    写真

    ■ハムと玉ねぎ■
    2cm角ハム250g、玉ねぎ大4コ(薄切り後レンジでチンまたはフライパンで軽く焼く)、とろけるチーズ200gを生地の上にのせ、最後に卵2コとサワークリーム200ml、オレガノ・塩・こしょう少々を混ぜたものをかける。

  9. 9

    写真

    ■ルッコラと生ハム■とろけるチーズ200gでチーズピッツァを焼き、熱々のうちにルッコラ100g、生ハム100~150gをのせ、マヨネーズ大匙1とレモン汁1/2コ分、ディル(生or乾燥)、塩・こしょうを混ぜたドレッシングをかける。

コツ・ポイント

通常は生地をねかせたりして時間のかかるものなのですが、この方法だとねかせる時間を省いて作る事ができます。ピッツァというと丸いイメージがあると思いますが、生地を丸くのばすのって至難の業。天板の大きさにのばす方法が作りやすいですよ。

このレシピの生い立ち

上にのせる具はお好みで。ちなみにサラミピッツァとハム&玉ねぎのピッツァは義母さんのレシピ。ルッコラと生ハムバージョンは近くの美味しいピザ屋さんのレシピを真似してみたものです。サラミピッツァとハム&玉ねぎのピッツァ、ドイツ風だからなのか、義母さん風なのか、トマトソースを使わないのも面白いと思いました。
(`07.10.29)ピザソースはやはりあった方が断然美味しかったので、追加しました!
レシピID : 336564 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
★翡翠★
ブラック・オリーブをのせました。とても美味しかったです。

私もピザにブラックオリーブ大好き〜♪ありがとうございました!

写真
oO霄Oo
サワークリームたっぷりで♪とってもおいしかったデス!これはハマる

サワークリームとの組合わせ美味しそう♥ありがとうございます!

写真
るる子
オリーブたっぷりが好き!シンプルトマトソースとよくあってる〜☆

そうそう主人もオリーブ多めが大好き!ありがとうございました♪

写真
るる子
Sクリーム×卵=罪の味★優しい味でつい食べ過ぎちゃうね×××

ドイツ語でフラムクーヘンと言います♪ありがとうございました