バニラビーンズ入りカスタードクリーム

バニラビーンズ入りカスタードクリームの画像

Description

シュークリーム、ケーキなど様々な用途にお使いいただけます。
コクのある味わいと、滑らかな口当たりに仕上がります。

材料

100cc
バニラビーンズ
1/5本
30g
グラニュー糖
14g
バター
5g

作り方

  1. 1

    【事前準備】薄力小麦粉(特宝笠)をふるっておきます。

  2. 2

    写真

    手鍋に牛乳、さやから取り出したバニラビーンズとさやを入れて沸騰させます。(バニラエッセンス使用の場合は後ほど加えます。)

  3. 3

    写真

    ボウルにふるった特宝笠とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜておき、卵黄を加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    3に2を加え、混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4をこし器などでこし、手鍋に戻し入れます。

  6. 6

    写真

    強めの中火にかけ、焦がさないように混ぜながら炊き上げます。炊いていると粘りが出て重くなります。

  7. 7

    そこからさらに、さらっとした状態になるまで炊いてください。

  8. 8

    写真

    火を止めてバターを加え、混ぜ合わせます。(バニラエッセンス使用の場合は、ここで加えてください。)

  9. 9

    写真

    バットなどに取り、表面をラップで覆って冷却します。

コツ・ポイント

・カスタードクリームとその半量のホイップクリームを混ぜると、ふんわりと軽く仕上がり、よりクリーミーな味わいになります。
・バニラビーンズがない場合は、バニラエッセンスを適宜使用してください。

このレシピの生い立ち

バニラビーンズ、卵黄を使用した本格的でリッチなカスタードクリームのレシピです。宝笠シリーズ(宝笠ゴールド、宝笠ドゥノール、宝笠異人館)を使用すると口当たりが滑らかに仕上がります。ぜひ一度お試しください。
レシピID : 3365925 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ももいろふらみんご
甘さ控えめぽいので生クリームにお砂糖多めで入れました|д゚)ノシ

有難うございます!甘いカスタードたっぷりで美味しそうですね。

初れぽ
写真
すななっこ
こし器がなく、重要性を身に染みました。ありがとうございます

ありがとうございます!色々なレシピにぜひご活用ください。