バニラビーンズ入りカスタードクリーム

バニラビーンズ入りカスタードクリーム

Description

シュークリーム、ケーキなど様々な用途にお使いいただけます。
コクのある味わいと、滑らかな口当たりに仕上がります。

材料

牛乳
100cc
30g
薄力小麦粉(特宝笠)(※)
7g
バター
5g

作り方

1

【事前準備】薄力小麦粉(特宝笠)をふるっておきます。

2

写真

手鍋に牛乳、さやから取り出したバニラビーンズとさやを入れて沸騰させます。(バニラエッセンス使用の場合は後ほど加えます。)

3

写真

ボウルにふるった特宝笠とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜておき、卵黄を加えて混ぜ合わせます。

4

写真

3に2を加え、混ぜ合わせます。

5

写真

4をこし器などでこし、手鍋に戻し入れます。

6

写真

強めの中火にかけ、焦がさないように混ぜながら炊き上げます。炊いていると粘りが出て重くなります。

7

そこからさらに、さらっとした状態になるまで炊いてください。

8

写真

火を止めてバターを加え、混ぜ合わせます。(バニラエッセンス使用の場合は、ここで加えてください。)

9

写真

バットなどに取り、表面をラップで覆って冷却します。

コツ・ポイント

・カスタードクリームとその半量のホイップクリームを混ぜると、ふんわりと軽く仕上がり、よりクリーミーな味わいになります。
・バニラビーンズがない場合は、バニラエッセンスを適宜使用してください。

このレシピの生い立ち

バニラビーンズ、卵黄を使用した本格的でリッチなカスタードクリームのレシピです。宝笠シリーズ(宝笠ゴールド、宝笠ドゥノール、宝笠異人館)を使用すると口当たりが滑らかに仕上がります。ぜひ一度お試しください。
レシピID : 3365925 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/02/19

写真

甘さ控えめぽいので生クリームにお砂糖多めで入れました|д゚)ノシ

ももいろふらみんご

有難うございます!甘いカスタードたっぷりで美味しそうですね。

2017/10/30

First tsukurepo mark
写真

こし器がなく、重要性を身に染みました。ありがとうございます

すななっこ

ありがとうございます!色々なレシピにぜひご活用ください。