生クリーム牛乳なし!簡単!カルボナーラ☆

生クリーム牛乳なし!簡単!カルボナーラ☆

Description

簡単なのに本格的!ベーコン、卵黄、粉チーズがあればすぐできます!

材料 (1人分)

2個分
厚切りベーコン(あればパンチェッタ)
40gほど
粉チーズ
大さじ2〜
あれば
パスタ
80〜100g
適宜
黒胡椒
お好きなだけ

作り方

1

沸騰したお湯にコンソメ(なければ塩)を入れてパスタをアルデンテに茹でる。
(袋の表示時間より1分ほど短めに)

2

その間にベーコンは1㎝幅ぐらいにカットし、フライパンにオイルを入れ、弱火中火の間ぐらいでベーコンをじっくり炒める。

3

ベーコンがいい感じに焼き目がついてきたら粉チーズと茹で汁(オタマ1杯分ぐらい)を入れる。よく混ぜる。

4

パスタが茹であがるのと同時にフライパンの火を消してパスタを投入。卵黄と茹で汁もさらに加えてとにかく混ぜ続ける。

5

茹で汁の量はお好きな加減で。
卵黄は余熱で火が通りますが様子を見ながら弱火で調節します。
味が薄ければ塩を足す。

6

盛りつけて黒胡椒をガリガリ振りかけたら出来上がりです。

7

写真

今回はオッタヴィオのガーリックオイルを使いましたが、なければ普通のオリーブオイルでも。

コツ・ポイント

1人分だと100均の電子レンジでパスタを茹でるものが便利です。(コンソメも少なくてすみます。)
火を通しすぎると黄身が固まってしまうので手早く混ぜて盛りつけてください。

このレシピの生い立ち

海外在住の友人に教わりました。試したら簡単なのにとっても美味しかったので。
レシピID : 3366044 公開日 : 15/08/26 更新日 : 15/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/06

写真

美味しく簡単にできました!ありがとうございます!

クックDXZ6AG☆

フェットチーネでとっても美味しそう♡つくれぽありがとう♪

15/11/04

写真

とても美味しかったです!

クックLH7A86☆

美味しそうです〜♪つくれぽありがとう☆

15/10/25

写真

簡単で美味しくてヘルシーで良かったです!ありがとうございました。

えんぜるまま

こちらこそ美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪

15/10/07

写真

めちゃくちゃ簡単で美味。家にあるので出来るのが良いですね。^^

sorano16

とっても美味しそ♡簡単なのでまた作ってみてね♪れぽありがと☆