鶏ささみと ミニトマトの 焼鳥 塩ダレで

鶏ささみと ミニトマトの 焼鳥 塩ダレでの画像

Description

ヘルシーな鶏ささみ肉に、トマトの酸味と甘味が美味しい、焼鳥です!!
簡単塩ダレ味、おつまみや、ダイエットにも♪

材料 (4本分)

┗酒
大1
┗生姜すりおろし(チューブでOK)
小2
竹串
4本
塩ダレの材料
1カップ
ウェイパー(シャンタン)
10g
大1
みりん
大1
2摘まみ
にんにくすりおろし(チューブでOK)
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは、筋を取って、ささみ1本を4等分に、それぞれ切る。

  2. 2

    写真

    酒と生姜すりおろしを、ポリ袋やうつわに混ぜて鶏肉に絡め、冷蔵庫で、5~10分漬ける。

  3. 3

    写真

    鶏ささみ→ミニトマト→鶏ささみ→ミニトマト→鶏ささみ→ミニトマト→鶏ささみの順で、竹串に刺していく。

  4. 4

    写真

    フライパンかグリルで、鶏肉を焼く。
    (写真は、フライパンに、魚焼き用のホイルをひきました。サラダ油でもOKです。)

  5. 5

    写真

    焼き目が付いたらひっくり返し、弱~中火で、中まで火を通す。

  6. 6

    写真

    小鍋に、タレの調味料を入れて、火にかけ、一煮立ちさせる。

  7. 7

    最後に、タレを絡める。
    写真は、小ネギをかけました!

コツ・ポイント

魚焼きグリル等だと美味しいですが、フライパンにサラダ油やホイルをひいて焼いても、十分です!

串の始めと終わりを、ささみにすると、焼いたときに、バラけ難いです!

タレは多めなので、たくさん作ってもOKです(^^)

このレシピの生い立ち

焼き鳥専門店で買った、鶏ささみとミニトマトの焼き鳥が、とても美味しかったので、自分で作れないかと!
家で簡単、お安く作ってみました(^o^)!
レシピID : 3366249 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート