お弁当にぴったり!なピーマンの肉詰め☆

お弁当にぴったり!なピーマンの肉詰め☆

Description

小ぶりなので、お弁当にも入れやすいサイズです☆
照り焼きソースでご飯にもぴったり♪

材料 (12個分)

ピーマン
6個
豚挽肉
200g
大匙4
ふたつまみ
黒胡椒
少々
大匙2
サラダ油
大匙1
大匙1
↓照りソースを作る場合↓
大匙1
大匙1
大匙2
☆水
30cc
小匙1/2
20cc

作り方

1

パン粉と豆乳を小さめの器に入れ、パン粉をふやかしておく。

2

ピーマンの頭とお尻部分を少し切り落とし、種とワタをきれいに取り除く。切り落とした頭部分から、ヘタを取り除いておく。

3

写真

ピーマンの種とワタが残らないようにきれいに水で洗い、長さ1/2の輪切りにしておく。長い場合は1/3に。

4

写真

頭とお尻部分はあらみじんにしておく。手で切るのが面倒な場合はフードプロセッサーでもOK。
(大体50g位になりました)

5

ボウルに豚挽肉、ピーマンを入れて粘りが出るまで混ぜる。粘りが出てきたら①のパン粉、塩、黒胡椒を加えて、更に混ぜる。

6

ピーマンの水気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶす。袋に片栗粉とピーマンを入れて振ってもOK!激しく振ると割れるので注意。

7

ピーマンに⑤のタネを詰める。なるべく隙間が出来ないように、きっちり詰めて下さい。隙間があると焼いている間にはずれます。

8

写真

もし、ピーマンが割れてしまったら、タネを大きめに丸め、ピーマンで周りを囲み、余ったタネを取る方法でも大丈夫です☆

9

フライパンに油を入れて中火で熱し、温まったら盛り付け時に上に来る面を下にしてピーマンを並べていく。

10

写真

割れているピーマンは、他のものと密着させ、つなぎ目が開かないように並べてください。そうすれば、くっつきます!

11

写真

焦げ目がついたら裏返し、水(大匙1)を加えて蓋をします。弱火で10分程度じっくり火を通して、蓋を取り水気を飛ばします。

12

火が通ったらお皿に盛り付けて出来上がり♪ケチャップをかけるなどお好みでどうぞ☆

13

照りソースをかけたい場合、 フライパンに☆を加えて沸騰させ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、かけたら出来上がり♪

14

2016/06/17
カテゴリ‘’お弁当のメインおかず‘’に登録されました!

コツ・ポイント

ピーマンに詰める時は、めいっぱい隙間がないように詰めた方が綺麗にできます☆
豚挽肉の代わりに合挽き肉でもOK♪

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを作りたかったけど、豚挽肉しかなかったので、豚挽肉で挑戦してみたところ、意外と美味しく出来たので◎
レシピID : 3366637 公開日 : 15/08/27 更新日 : 16/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/03

First tsukurepo mark
写真

感動のアイディア♪ありがとうございます♪

さんぞうコック

ありがとうございます☆お弁当のお写真かな?美味しそうです☆