白菜とりんごのサクサクサラダ

白菜とりんごのサクサクサラダ

Description

サクサクとした歯ごたえを楽しむサラダです♪シンプルなので、お肉料理のサイドにも。

材料 (2人分)

白菜
2枚
りんご
1/2個
●塩水
1カップ(手順1参照)
くるみ
大さじ1~2
大さじ1
■塩・こしょう
少々

作り方

1

水1カップに塩小さじ1を入れ、塩水を作る。りんごは芯をとり、細切りにしながら切るそばから塩水へ。(長時間つけすぎないこと)

2

白菜も細切りにし、水にさらしてすぐ水気を切る。

3

りんごの水気を切って白菜と合わせてお皿に盛る。上にくるみを粗くくだいたものをぱらぱらとお好みで。

4

■のドレッシングを順番にサラダにかけていく。食べるときによく混ぜながらどうぞ♪

5

【アレンジ】shokolatさんがくるみの替わりにパンプキンシードで作って下さいました♪

コツ・ポイント

りんごはあまり長い時間塩水につけないほうが美味しいです。りんごに塩味がついているので、最後にかけるドレッシング塩は控えめに♪

このレシピの生い立ち

ランチを食べたときについてきたサラダが白菜とりんごのシンプルなもので美味しかったので。ドレッシングは好みのものにアレンジしました。
レシピID : 336669 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/02/26

写真

白菜&林檎のサクサクとくるみの歯ごたえが美味しかったです。

おやつ缶

13/12/07

写真

シャキシャキ甘くて、すごーく美味しかったです(^ ^)

はるるはるゆき

13/12/05

写真

サクサク食感、くるみがアクセントでおいしい♪さっぱり感好きです♡

かこ☆かっちゃん

13/01/11

写真

初白菜サラダでした★美味っ!白菜よく余るのでまた作ります♪^^

鈴ピヨ