水切りヨーグルトでデザート!ティラミス♡

水切りヨーグルトでデザート!ティラミス♡
クリームの半分は水切りヨーグルトなのでちょっとヘルシーに!でも美味しく、サラっといただけます♡

材料 (バット(24×18×4)1枚分)

クリームチーズ
45〜50g
カステラ(スポンジ等でもOK)
切れ端やカットされているもの1箱
☆インスタントコーヒー
小さじ1
☆お湯
20ml
☆コーヒーリキュール(あれば)
10ml
ココアパウダー
適量
※水切りヨーグルト(レシピID:3367098)

1

写真

カステラ生地を5mmの厚さになるように切っておく。
※切れ端カステラなど、すでにカットされているものがあればGOOD!

2

写真

クリームチーズをレンジ600wで20秒温め、ダマがないようにゴムベラで滑らかにする。
※今回はこのチーズの組み合わせで。

3

写真

2に水切りヨーグルトをゴムベラひとすくい分加え、チーズとヨーグルトが馴染むように混ぜ合わせる。
※この作業を数回に分けて

4

写真

生クリームに砂糖を加え、ツノが立つまで混ぜる。
※出来上がりの甘さはここで加える砂糖だけなので通常より多いです。

5

写真

3を4のボールへ!しっかりと混ぜ合わせてOK。
※このクリームは盛り付け直前まで冷蔵庫で冷やしておくとGOOD!

6

写真

☆を合わせてコーヒーシロップを作る。これをバットに敷きつめた1のカステラ生地にたっぷりと染み込ませる。

7

写真

冷やしておいた4のクリーム半量を5の上へ広げる。
※カステラ生地と同じ厚さか、それ以下くらいの量があります。

8

写真

残りのカステラ生地、コーヒーシロップ、クリームを使い、もう一段!5〜6同様に。

9

写真

食べる直前にココアパウダーを茶漉しで振りかけ完成。
※暫く冷蔵庫で冷やして時間を置くと生地とクリームが馴染んでGOOD!

コツ・ポイント

オーブンも使わず楽チンで、コスパが高い!
今回チーズは、クリームチーズ15g×2とカマンベールチーズ15g×1を使いました。
バットは100均のケーキ型にしてもOKです。
生地やクリームが余れば、グラスなどに入れて盛り付けてもGOOD!

このレシピの生い立ち

チーズを大量に使うのはカロリーもお金もかかる…ということで、半分は水切りヨーグルトに!
水切りヨーグルトで出たホエイはパウンドケーキに使います〜
レシピID:3360661
レシピID : 3366711 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/24

First tsukurepo mark
写真

初ティラミス♪カステラの代りにマリーで 食べるのが楽しみ~

なおみアトキンソン

作って頂き嬉しすぎます♡ 遅くなりすみません! レポ感謝!