パイナップルチャーハン♪

パイナップルチャーハン♪

Description

タイのカオパットサパロットを作ってみたくて♪

材料 (2人分)

パイナップル
小1/2個
人参
1/4本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(黄)
1/4個
冷凍エビ
5個
1欠片
塩コショウ
適量
カシューナッツ
5個
ご飯
1合

作り方

1

写真

パイナップルの皿をつくります。包丁で切り目をいれてスプーンでくり抜きます。結構大変な作業でした。

2

写真

材料をすべてみじん切りに。パイナップルは2cm角にする。
ご飯は炊いておく。

3

写真

エビを熱湯に入れて溶かす。

4

写真

フライパンにサラダ油をいれてニンニク・鷹の爪を入れて香りがたってきたら野菜を入れる。

5

写真

玉ねぎに火が通ったら水気を切ったエビを入れて炒める。

6

写真

ご飯を入れて炒める

7

写真

ナンプラーをいれて・塩コショウで味をととのえる。
最後にパイナップルを加えて完成!

8

写真

食べる直前にカシューナッツをのせてください♪

コツ・ポイント

カシューナッツはおつまみ用の塩気があるものでもOKです。
パイナップルから汁気が出るのでなるべく早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

タイへ旅行に行ったときにハマってしまい、日本で作れないか試してみました。
パイナップルの種類のせいなのか、沖縄産パインはみずみずしくて器にするとチャーハンがしんなりしてしまいます。タイ米でもないのでササッと食べることをお勧めします(笑
レシピID : 3366907 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/12

写真

見た目もワクワクするしパイナップルが入った炒飯が美味しいです。

クック8DUX8P☆

豪華なエビが美味しそうです!ありがとうございました

16/06/05

First tsukurepo mark
写真

持ちよりパーティで参考に✨まるごとのパインがなかったけど(^^;

みぃP

雰囲気がでていて美味しそうです!ステキなパーティですね^^