チャーハンbyウチの同居人の画像

Description

ウチの同居人は自称「お坊ちゃま育ち」でほとんど何もできませんが、唯一作ることができるのがチャーハンで積極的に作りたがります。積極的なだけあって、けっこうウマイんだ!これが!

材料 (2人分)

2個分
●こしょう
多め
乾燥にんにく
ひとつかみ
4~5枚
1/3本
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    定番テク。ごはんと溶き卵をよく混ぜます。こうすることでチャーハンがパラッと仕上がります。多めのこしょうも加えて混ぜます。

  2. 2

    ハム・ピーマンは1cm角に、長ねぎはみじん切りにしておきます。

  3. 3

    フライパンに油(分量外)を熱して乾燥にんにくを炒めます。いい色がついたらいったん取り出します。①のごはんを入れて水分が飛ぶまでよく炒めます。

  4. 4

    ハム・ピーマンを加えてひと炒めします。オイスターソースとしょうゆを加えて、さらに水分を飛ばします。

  5. 5

    長ねぎのみじん切りを加えてひと炒めします。にんにくを戻し入れて、塩・こしょうで味をととのえて、できあがり♪

コツ・ポイント

味の決め手はピーマンだそうです。基本的には冷蔵庫の整理のための料になのでピーマンさえ入っていれば、あとは残り野菜でOK。ハムの代わりにチャーシュー・ちくわなどでもいいですよ。今回は前日作ったkuishinbouさんの「絶対おいしい!本格チャーシュー」の残りとカニ缶の残りを使用。

このレシピの生い立ち

ウチの同居人の作るチャーハンはおいしいので、脇から観察してレシピ化しました。
レシピID : 336700 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リビーママ
乾燥ニンニクが効いてて美味しいチャーハンでしたぁ~御馳走様♬

色合いも良くてとても美味しそうです。つくれぽ、ありがとう!