4種のチーズのクリームペンネ

4種のチーズのクリームペンネ
超・簡単なのに、超・美味しい!コスト度外視なぶん、イタリアンレストランにも負けていません。

材料 (3~4人分)

ペンネ
160~200g
200ml
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)
50g
フォンティーナ
40gくらい
タレッジオ
30gくらい
パルミジャーノ
30~50gくらい
粒胡椒
6~7粒

1

鍋に生クリームを入れて弱火であたため、溶けやすいように適当に刻んだゴルゴンゾーラ・フォンティーナ・タレッジオを溶かす。煮立たせたらアウトです。ゴルゴンゾーラ(50g入りで売ってるので)以外のチーズの量はかなりアバウトです。

2

パルミジャーノを混ぜて溶かします。量は塩味を見て調整します。なめてみて少ししょっぱいくらいでちょうど良いです。塩気が足りなければ塩を足しても良いです。

3

たっぷりのお湯に塩を入れてペンネをゆでます

4

温めておいた皿にペンネを移し、チーズを溶かした生クリームのソースを上からかけ、荒く割った粒胡椒をちらします

コツ・ポイント

カロリーの事を考えてはいけませ(笑)。生クリームは植物性ではなく、絶対に動物性(45%とかの濃いの)を使ってください。ゴルゴンゾーラとパルメザンが入っていれば後は他のチーズでも十分美味しいのですが、やはりこの4種が王道らしいです。ので、いかにチーズを集めるかにかかっています(うちではタレッジオとフォンティーナは取り寄せです)。無いときは2種類でもOK。そして、絶対!に、暖かいうちに食べてください!

このレシピの生い立ち

クアトロ・フォルマッジョ。大好きなのに、店で食べるとちょっとだけで高いので、自分で好きなだけ作って食べようと。余ったソースをパンに付けるとまた美味しい(笑)。
タレッジオとフォンティーナが無いときは、モッツアレラを足して3種にしたり、モッツアレラと適当なチーズで無理やり4種にしてます。
レシピID : 336718 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」