昆布水とポン酢で絶品いか(するめ)ご飯

昆布水とポン酢で絶品いか(するめ)ご飯
昆布おじさんのレシピ
するめとポン酢だけで味付けしたイカご飯。炊飯器でも土鍋でも簡単で美味しく炊けます。

材料

2合
するめ(小)(下足を除く)
1枚
昆布水
360cc
ポン酢
大さじ2
(あれば)干し椎茸スライス
1~2スライス
大葉(千切り)
6枚
いりごま
少々

1

スルメはハサミで1cm角ぐらいに切る。

2

洗った米に分量の昆布水とポン酢と切ったスルメを入れて混ぜる。干し椎茸があればこの時に一緒にいれる。

3

炊飯器(土鍋でももちろんOK)で炊く。

4

炊き上がったら底から軽く混ぜお茶碗に盛る。

5

写真

千切りにした大葉といりごまを乗せて熱いうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

するめは小さ目に切る方が食べやすい。
千切りのミョウガや刻みのりなどもおすすめ。
フレッシュのスダチがあれば食べる直前に絞っても美味しいです、というのはスダチ大好きな昆布おじさんの談。

このレシピの生い立ち

社長(昆布おじさん)が岡山で食べた干しダコを使ったたこ飯が美味しかったので、大阪でも簡単に手に入る干しイカ(するめ)でいかご飯を作ってみようという社長のアイデア。
たこ飯に負けないぐらい美味しくて社員一同びっくりしたレシピです♪
レシピID : 3367297 公開日 : 15/08/27 更新日 : 17/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/30

写真

上品な美味しさでした!家族からも評判が良かったです^_^

GSTDV

つくれぽありがとうございます。ほのかな酸味が美味しいです♪

15/08/31

First tsukurepo mark
写真

まさかと思いながら作ってみましたが美味しくて驚きました

いち朗

たこ飯に続きいかご飯のつくれぽありがとうございます♪