子ども向け*スティックおにぎりの作り方

子ども向け*スティックおにぎりの作り方
お弁当やおうちランチに♪

材料 (2本分)

ごはん
茶碗1杯分(140gほど)
焼鮭などお好きな具材
適宜
少々
海苔・梅干し・チーズ
各少々
小さじ1/2~
天かす
少々

1

写真

ラップを平らな場所において中心に軽く塩をふる。ごはんの1/2の量を広げて真ん中に具材をのせる。

2

写真

両側から押さえるようにごはんを集めて巻く。食べやすい太さにギュッと詰める。

3

写真

残りの半量のごはんにめんつゆと天かすを混ぜ、同様ににぎる。※塩はふらなくてOK。

4

写真

キャンディラップの要領で両端を丸めるとうまく型が作れる。

5

写真

動物デコをするときはここで。海苔、チーズ、梅干しなどを使って好きな動物を♪衛生的に、手早く。ラップをきれいに巻き直す。

6

写真

ラップの端はマスキングテープなどで貼りつける。子どもが外しやすいように目印にしておく。

7

写真

ワックスペーパーなどで包んでも◎。小さめの楕円形お弁当箱にぴったりのサイズに完成。

8

写真

一緒にお昼ごはんを食べようと、大人用はごはん1.5倍の量で作ってみました。具材多めで、これだけで満腹。

コツ・ポイント

おにぎりの感覚より強めに握ってまとめた方が、食べている途中でぽろぽろしてきません。めんつゆごはんは濃縮率やお好みによりますので、適宜調整して下さい。

このレシピの生い立ち

休日のお昼ごはんがマンネリ化していたので、人気のスティックおにぎりをこども向けに作ってみました。
レシピID : 3367358 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

このレシピの作者

千葉北西部在住です。 お料理&お菓子業界とは無縁の日々を歩いておりますが(現在も事務職パート)料理への興味関心はいっぱいです。 高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」