レンジで簡単☆余った素麺でパリパリ煎餅。

レンジで簡単☆余った素麺でパリパリ煎餅。
ちょっとだけ余ってしまった素麺があったら翌日は美味しいお煎餅に変身させちゃいましょう。レンジで簡単ノンオイルでヘルシー。

材料 (15cmくらい1枚分)

素麺(茹でたもの)
100〜120g
砂糖
小さじ1(5g)
きな粉
大さじ1(10g)

1

写真

余った素麺をビニール袋に入れる。

2

写真

砂糖ときな粉を入れる。(分量はだいたいで大丈夫)

3

写真

麺をつぶすようにしながら袋ごとよく揉み混ぜる。団子状になればOK。完全に麺ぽさが消えなくて大丈夫です。

4

写真

オーブンシートの上に取り出す。

5

写真

素麺を入れていた袋を被せてその上からめん棒で薄く伸ばす。(3〜4mm厚くらい)

6

写真

均一に伸ばしたら600wのレンジで3分加熱。

7

写真

火傷に注意しながら裏返して更に2分加熱。(600w)

8

写真

全体の水分が抜けて軽くなったら出来上がり。足らなければ20秒くらいずつ追加加熱して下さい。

9

写真

加熱のし過ぎは焦げます…レンジ前で見張ってましょう。もうちょっとかな?くらいで取り出して下さい。

10

写真

出来立ては少々しんなりしていても冷めるとパリパリになります。大きいまま食べても砕いて食べても。

11

2016.9.11☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

素麺の分量はもっと沢山でも少なくても適当で大丈夫です。その場合加熱時間は調整して下さい。茹でたての素麺よりも茹でて半日〜翌日くらい経った麺の方が潰しやすいです。きな粉は風味付けなのでなくてもOK。少量の砂糖を加える事でおやつっぽさが出ます。

このレシピの生い立ち

茹でて余った素麺を後で食べようと思っても結局忘れてしまったり、食べようとしても麺が伸びていてそんなに美味しくない…なので潰してお煎餅にしました。オーブンやフライパンで焼いたりもしましたがレンジが一番簡単でパリパリになりました。
レシピID : 3367609 公開日 : 15/08/30 更新日 : 16/09/12

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

19/03/04

写真

明太子パスタの素があったのでおつまみ味で。レンジでできるのが感動

minmit

わぁ明太子味!美味しそうですね〜♡一口サイズで食べやすそう!

19/02/02

写真

バリバリ♪下の子供にお気に入り♪お皿抱えて食べてました!

きえまま

バリバリ♪お子さんに気に入って貰えて嬉しいな♡どうも有難う!

18/11/22

写真

合計6分くらいでした!カリカリおいしいおやつですね☆

おけ~はん

カリカリ食感がたまらないですよね♪作って下さりどうも有難う♡

18/04/16

写真

美味しい♡厚過ぎたか?追加加熱かなりしましたが^^;大好評♡

はるとゆうとの母

お手数おかけしました^^;美味しく食べて貰えて良かったです!

1 2 3 4 5