簡単屋台の味!焼きうどんソース味

簡単屋台の味!焼きうどんソース味
ソースが香る、お祭の屋台の焼きうどん。ちょっとのコツでこおばしく、プロ並に作れちゃう。

材料

豚肉または鳥肉
150g
うどん(うちは半田麺)
2玉
キャベツ
四枚
人参
半分
玉ねぎ
半分
小さじ1と半分
ソース
大さじ3
お好みで青のり、揚げ玉、からし、紅しょうが

1

キャベツは一口大に、人参は短冊切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。

2

冷凍うどんの方は耐熱皿にうどんをおいて水を少しふりかけラップをして30秒チン。

3

乾麺の方は通常よりもかなり早めに、「ん、かたい」くらいにゆでて、水でしっかりぬめりを取ります。生麺の方はそのまま!

4

肉をごま油をひいたフライパンで炒めます。ある程度色が変わったら玉ねぎ人参野菜の順で入れます。塩コショウで軽く味付け。

5

ここで野菜をさらに移します。そのままのフライパンでうどんを投入。だしのもとを入れて軽く混ぜ水を大さじ1入れて蓋をします。

6

ほぐれたかなと思ったら野菜を戻し、炒めます。ソースをここで投入。ある程度混ぜたら放置。焦げそうだったらかき混ぜ、また放置

7

ここでこうばしい匂いが漂ってきて、ある程度汁気が少なくなってきたら完成!

8

麺は茹で過ぎ、チンし過ぎを防いでください。じゃないとベロンベロンのびのびお化けに…(まぁそれもそれで好き←)

コツ・ポイント

めんをゆがきすぎないこと、あまりかき混ぜないこと。

このレシピの生い立ち

ソースうどん、はたと食べたくなって。私は断然鶏肉派
レシピID : 3368254 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/14

写真

美味しいレシピありがとうございまーす♪

poppoちゃん

卵乗っけ、美味しそう…レポありがとうございます!

15/10/17

写真

お昼に作りました♪簡単で美味しかったです^^

いくにゃー。

美味しそうに作ってくれてありがとうです!

15/09/06

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。味が好みです〜(^^)

にゃんこりんご

キャベツがいい色!美味しそう(^^)ありがと感謝