おばあちゃんのマリネ

おばあちゃんのマリネ
味付けは塩だけのマリネ。サクサクのイカ天と野菜の甘味が引き立ちます。お塩が一番おいしい調味料というのは本当だと思ってしまいます・・・おばあちゃんが始めて習った洋風料理だそうで、50年以上、我家の定番です!

材料 (4人分)

イカ
(胴体のみ)2はい
キャベツ
1/2個
ニンジン
1/2本
玉ねぎ
1/2個
適量
サラダ油
大さじ2
片栗粉・揚げ油

1

キャベツは短冊切り、ニンジンは細切り、玉ねぎは薄くスライスして、それぞれ塩もみしておく。

2

イカは皮を剥き、なるべく薄くそぎ切りし、片栗粉をまぶして揚げる。

3

①に熱湯をかけ、柔らかさをみながら1~2分おいてからざるにあげ、固く水気をしぼる

4

②,③をあわせ、サラダ油をまわしかけて和える。味を見て、塩で調味すればできあがり。

コツ・ポイント

イカはできれば刺身用のやわらかいものを使ってください。野菜はお湯につけることで甘味が増し、彩りもキレイになります。春キャベツならつけずに、かけるだけで。キャベツの歯応えがポイントです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 33685 公開日 : 01/11/03 更新日 : 01/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
けっか 2001年11月03日 17:15
パンの実さん、おじゃましま~す。

本当に、お塩って最高の調味料ですね。微妙な塩加減で素材の味が引き立つ引き立つ(^^)。このイカ天はサラダなんかのトッピングにしてもおいしそうだしチャーハンに入れてもいいね。余分に作って翌日に使いまわしたらいいかも~。

広島ではイカ天をお好み焼きに入れるんですよ。これがなんとも言えずいい味出すんです。
パンの実 2001年11月04日 14:38
広島って言えば広島焼ですよね♪福岡もほとんどお好み焼きは広島風ですよ~ 私は関東育ちなので、初めてこっちでお好み焼き屋に行った時、「ソバ?うどん?」と聞かれて、お好み焼きにお蕎麦??なんて思ってびっくりしました★
そんな私も今はすっかり広島焼職人です。もちろん天カスは欠かせません。そしてなんと言っても、オタフクソース♪今日はちょうど、オタフクソースの「ウスターソース」をみつけたので買ってみました。おいしいかな?
けっか 2001年11月04日 21:46
実はこっちでは「広島焼き」という言葉すらないんですよ。私も最近まで「広島焼き」という言葉を知らなかったんです。じゃ、どういうかっていうと、そのまんま「お好み焼き」です。全部混ぜて焼くやつは「関西風お好み焼き」とかいろいろ呼ばれてますが。注文する時は「肉玉ソバ」とか、中に入れるものをいいます。
で、ほとんどの広島人がオタフクソースを基準としているわけです(笑)。多分一升瓶でソースを買う一般家庭多いはず。私のとこは1リットル単位で買って、年間3~4本空けるかな。
ウスターソース、私はオタフクソースのは食べたことないので感想を是非聞かせてね~(^^)/。
パンの実 2001年11月06日 18:53
けっかさん こんばんわー
一升瓶!!やっぱり広島では、味の基本はオタフクなのですね☆チャーハンにオタフクソース入れても、すっごくおいしいです♪
今日のサンドイッチは一応広島風の手順を踏まえて作ってみたつもりなのですが・・・プロとしては、どうですか??題名はあえて「広島焼屋」ではなく、「お好み焼き屋」にしてみました~