蓮根とチーズの豚巻き甘味噌だれ

蓮根とチーズの豚巻き甘味噌だれ

Description

シャキシャキ蓮根ととろ~りチーズにほんのり甘めの味噌だれがよく合います。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも。

材料 (2人分)

豚薄切り肉
8枚
蓮根
120g(1㎝スライス4枚)
スライスチーズ(溶けないタイプ)
2枚
小さじ1/2
小さじ1/2
味噌だれ
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

蓮根は皮をむき1㎝幅にスライスして半分に切る。耐熱容器に水大さじ1(分量外)と入れ軽くラップをし600wで2分半チン

2

写真

蓮根を冷ます間に味噌だれの材料を合わせる。スライスチーズは1枚を4等分に切る。豚肉にスライスチーズ、蓮根をのせて巻く。

3

写真

茶こしで片栗粉を全体にまぶし、油を引いたフライパンで巻き終わりの方から焼く。

4

写真

巻き終わりがくっついてから裏返して豚肉に火が通るまで焼いたら味噌だれの材料を入れ全体に絡ませて完成。

コツ・ポイント

お肉の巻き終わりを蓮根の広い面の中央にくるようにするとはがれにくいので、巻きはじめを調整して巻くのがおすすめです。味噌だれをまわし入れたら焦げやすいので弱火で30秒目安くらいの加熱で火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

授乳中で蓮根や牛蒡などの根菜をかなり食べるのですが、マンネリしがちなのでアレンジしてみました。
レシピID : 3368561 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/31

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/12/30

写真

お弁当に♪美味しかったです!ありがとうございました!

ぽぽぽんきち

17/04/03

写真

しゃきしゃきで食べごたえ◎チーズと味噌の組合せもよかったです♪

ウッピィ

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

15/09/10

写真

味噌だれと豚肉&蓮根&チーズ絶妙ですね(≧∇≦)ご馳走様でした!

nyauko

こんがりおいしそう♡れぽありがとうございます(^▽^)

15/09/01

写真

美味しかったです!!!

echi18

嬉しいです!!!