炊飯器で簡単★薩摩芋と林檎のケーキ

炊飯器で簡単★薩摩芋と林檎のケーキ
ホットケーキミックス使用で20分もあれば準備完成♪あとは炊飯器で炊くだけの簡単ケーキ!
【追記】話題入りさせて頂きました★(2007/10/15)

材料 (1回で作る量)

りんご
1個
さつまいも(中サイズ)
1本
★バター又はマーガリン
50g
★砂糖
大2~3
★卵
1個
★牛乳
100cc

1

写真

薩摩芋はマッシュしやすいように、小さく切って茹でます。電子レンジで温めてもいいです。

2

写真

熱い内にマッシュします。完全にマッシュせず、ちょっと固形が残ってると、鬼饅頭っぽくなりますのでお好みで。

3

写真

林檎は3mmぐらいにスライスして容器に入れ、ふた(ラップ)をしてレンジで3分チンします。水気を切って混ぜたらハチミツ(砂糖)をかけて再び3分チン。

4

写真

ボウルにバターを入れて混ぜ、★の材料を上から順に(砂糖、卵、牛乳、HKMの順)に加えていきます。(注)お芋が入るので、牛乳はホットケーキの時より少なめです!

5

写真

こんな感じで粘り気のある生地になります。お芋たくさんいれる場合や、甘さ控えめなので、甘いの好きな人は味を見て砂糖をプラスしてくださいね。

6

写真

そこへ2でマッシュしておいた薩摩芋を入れて木べらで混ぜ合わせます。生地がもったりするぐらいがベスト☆(あまりにも固いようなら牛乳をプラス)

7

写真

炊飯器に指でマーガリン又はバター(分量外)を塗って・・・

8

写真

底に林檎を並べます。そこへ5の生地を流し込み、白米を炊くのと同じ要領で炊飯スタート!!

9

写真

炊けたら箸で刺して生地がつかなかったらひっくり返してお皿に出します。

10

写真

焼き色が足らなければ再度10~15分炊飯します。お皿に出して、できあがり♪

11

写真

【追記:4/27】材料の分量変更しました。バターを足してさらにしっとり生地を目指しました。おいしい(^^)

コツ・ポイント

◆しっとりさせるには牛乳は少な目がいいです。(牛乳が多いと蒸しパン風になります←すでに失敗済^^;)◆甘さ控えめなので、お芋の量やお好みでお砂糖をプラスしてくださいね!!◆卵もう1個いれてもいいかも・・・(また次回チャレンジしてみます!)

このレシピの生い立ち

炊飯器でりんごケーキはよく作ってましたが、これにお芋も入れたらおいしいんじゃないの!?という適当な発想から。
レシピID : 336861 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

172 (163人)

14/01/21

写真

とてもおいしくできましたー♡また作ります(*^◯^*)

pua3a

掲載がおそくなりました><れぽありがとうございます!

14/01/08

写真

とても美味しく出来ましたー‼感謝です♡

a8mina

掲載がおそくなりました><れぽありがとうございます!

13/12/29

写真

分かり易いレシピのお陰で初の炊飯器ケーキは大成功★美味でした♥

U48

掲載がおそくなりました><れぽありがとうございます!

13/12/11

写真

おいしくできました!さつまいもとりんごの組み合わせがいいですね!

のぞみ’s☆

掲載がおそくなりました><れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
雛っち 2007年03月27日 23:01
pasaさん、こんばんは☆
牛乳の量は少なめって記載があるのに、つい入れてしまいました。
結構ドロっとしてて良かったんですね(汗)

また、私のキッチンにも遊びに来て下さいね!
これからもよろしくお願い致します。
kurukurumin 2007年10月21日 14:26
pasaさん、こんにちは♫
出来上がってお釜から出す時、上手く出てこなくて・・・ショック(泣)
でもお味はとっても美味しかったです♪
次回はもっと上手に作ってつくレポ致します。
これからも、宜しくお願い致します☆
pasa 2007年10月21日 21:26
kurukuruminさん、こんばんは~★
つくれぽ&コメントとっても嬉しいです(^^)ありがとうございます。

お釜から出すの意外と緊張しますよね(笑)
私も他のケーキで崩れちゃったりしちゃいました。
林檎がのってなければ(ただのスポンジ生地だけなら)お釜を揺すって滑らすように出せるんですけど、林檎があるから、滑らせれないし、曲者です。。。
って私が言ってちゃダメですよね(笑)

私はいつもお皿をお釜に蓋のようにあてがって、よいしょ!でひっくり返します。ただこれお釜が大きいサイズだと、お皿までの落下に耐え切れずやっぱりヒビが入ってしまったりで・・・いやはや難しいです。

何もアドバイスができませんでしたが(笑)、是非また作って見てください♪上手なお釜からの出し方がわかったら是非教えてくださいね~(^▽^)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします★
かもめママ 2007年10月24日 23:23
pasaさん、こんばんは~。

さっき、大学生の娘(うちのかもめちゃんです)がつくれぽ送ってきました。
一人暮らし歴半年ですが、最近時間があって、クック見ていろんな料理に挑戦しているようです。

あまりにおいしくて、切らずに爆食したようですね(^^;)

また、いろいろ教えてやってくださいね。
pasa 2007年10月26日 17:03
かもめママさん、はじめまして(^▽^)
娘さん(かもめちゃんて可愛いですね♪)のレポにつづき、コメントまでありがとうございます。

一人暮らし用の炊飯器はお釜が小さいから、とっても可愛らしい形ですよね♪焼き色もきれいです~★
それはそうと、一人暮らしでもお料理しない子が多い中、まだ半年なのにちゃんと自炊なんて立派です!!
私も大学生(4年)ですが、最初の頃なんて、コンビニや学食に頼りっぱなしでしたよ(^^;)偉いなぁ~。
しっかりした娘さんをもって、かもめママさんも安心ですね(*´∀`*)

そんな私はかもめママさんのかぼちゃのタルトケーキを作りたくてフードプロセッサーの購入を検討中です(笑)
買えたら絶対作りますので、その時はまたよろしくおねがいしまーす(^^)
かもめママ 2007年10月26日 21:31
pasaさん、こんばんは^^
娘もバイト先で食べてきたり、学食で食べてるみたいですよ。
どうなることかと思ってたけど、結構頑張ってるみたいです。

かぼちゃのケーキ、もう十何年も作ってて、娘の一番人気かな^^。っていうか「お袋の味」だと思います…。レシピで見るより簡単ですよ。是非作ってみてね。

フープロね、pasaさんならきっと使いこなせると思うから、いつか買ってもいいかもね!うちのミキサーなんて、結婚したときに実家から持ってきた年代物だけど全然現役ですよ。案外長~く使えるから、いいものを買っておいた方がいいと思いますよ。
私は、最近薬局のポイントで安いフープロをもらったのですが、失敗…。きれいに混ざらないし、真ん中の刃のとこからじゅるじゅる出てきて、あとのお掃除が大変!やっぱりお金出しても、いいもの買えばよかったと後悔してます(涙)
年代物のミキサー捨てなくて良かった~^^;パワーが違いますよ~。
フープロ購入検討中なんて、きっといいお嫁さんになれますよ♪気に入った物を見つけてくださいね。

来年は就職ですか?学生生活楽しんでね(^^)
pasa 2007年10月29日 16:08
かもめママさん、こんにちは~☆

かぼちゃのケーキがお袋の味だなんて、いいですね~。
うちのお母さんはご飯系はいっぱい作ってくれて、どれも美味しいんですけど、あんまりお菓子作りはしないので、お菓子で「お袋の味」はないんですよ~。ケーキとか作ってくれるお母さんって、素敵なママって感じでいいな♪私も将来はそんなお母さんになりたいです。

フープロは安物はダメなんですか!!
あちゃー。危うく安物購入するとこでした(^^;)
ほら、ヤフオクとかで激安なのとか出てるじゃないですか~
あれをついつい買いそうに・・・・あっぶねー(笑)
かもめママさんのご助言に感謝です(><)
リアルに失敗するところでした。
じゃあ立派なのを買えるように、お年玉をアテにしてようかな~。
もらえるかな~今年になってもお年玉(^^;)

実は私、現在資格試験の為に勉強中でして、来年はわけあってまだ就職しないんですよ~(><)親に苦労かけてしまうので、はやく受かって楽させてあげたいんですけど・・・

> 学生生活楽しんでね(^^)

はい!!(*´∀`*)ありがとうございます☆
雪兎ゆきの 2008年02月04日 16:54
pasaさん こんにちは。

前日夜にお芋をマッシュして林檎を煮ておいて
友達が来る直前に炊飯器をon☆

卵を2個にしてみたんですが すっごくふわふわ。
林檎とお芋の優しいハーモニーに感動しました。
友達はモリモリ大きいのを2切れも食べて
お土産にも持って帰りましたよ~。

煮リンゴ好きなので 次回は林檎の量を1.5倍に
増やそうかと思います。

春から息子は幼稚園。安心で優しい味の美味しい
手作りのお菓子がお友だちに出せるって嬉しいですね。
料理下手な私ですが・・・pasaさんの超簡単で超美味な
炊飯器シリーズに本当に感謝ですヾ(@^▽^@)ノ
pasa 2008年02月05日 00:08
雪兎ゆきのさん、こんばんは~★

こちらのレシピも作ってくださったんですねー!!
嬉しいな~ありがとうございます!!(^▽^)

お友達にも気に入って頂けましたか?よかった~★
実は私の彼はこのケーキあんまり好きじゃないんですよね(:;)
あと、炊飯器でチョコケーキの方も・・・。
私はどっちも美味しいと思ってるんですけど、レシピアップするときは内心ドキドキだったんです(^^;)
これ美味しいと思うの私だけだったりして!??と(笑)

だから本当に美味しいとか言っていただけるとすごくすごーく嬉しいんですっ!ありがとうございます!!

林檎の量を増やすのもいいですね~!!
是非どんどん改良しちゃってくださいね♪

息子さん、春から幼稚園なんですか~!
幼稚園児・・・可愛い~♡♡
小さい子ってただでさえ可愛いのに、自分の子供となったらとんでもなく可愛いんでしょうね~(うっとり)いいなぁ★
私も結婚したらすぐにでも子供ほしいです(笑)
いつになるのやらですが・・・(^^;)

でも無事ママになれたら、先輩ママさんとしてご指導宜しくお願いしまーす♪
Profile maritta 2008年10月11日 13:15
こんにちは。今日のブランチに作りました。1歳の子供も旦那も喜んで食べてくれました。リンゴもお芋もたっぷり食べられていいですね。また絶対作ります~!素敵なレシピありがとうございます!
つくれぽ一度書いたのですがエラーになり反映されていなかったので再度書きました。もし重複していたら削除してください。すみません。