新鮮ブルーベリーのパウンドケーキの画像

Description

生のブルーベリーを加えたふんわりパウンドケーキ♡ 少ない材料で簡単です!

材料 (パウンド型1本分)

砂糖(ブルーベリー用)
小さじ2
砂糖(生地用)
80g
100g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーに砂糖小さじ2を混ぜておく。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

  3. 3

    写真

    室温にしたマーガリンをクリーム状に混ぜる。(固い場合は電子レンジで20秒程度加熱してから)

  4. 4

    写真

    生地用の砂糖を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ふんわりするように。

  5. 5

    といた卵を3〜4回に分けて加え、その都度よーく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふるった粉を入れて、スプーンやスパチュラなどでムラなくしっかり混ぜる。

  7. 7

    オーブンを170度に予熱パウンド型にあわせてクッキングシートを敷く。

  8. 8

    写真

    型に⑥の生地を入れて表面をならし、①のブルーベリーを上に並べる。

  9. 9

    写真

    170度のオーブンで45〜50分焼く。中心に楊枝などを刺して生地が着いてこなければOK

  10. 10

    写真

    冷めたら型から外して出来上がり。

コツ・ポイント

マーガリンが固い場合は少し電子レンジで加熱しますが、溶けないように、加熱時間に注意してください。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー狩りに行ったので、新鮮なブルーベリーを使ったお菓子をいろいろ作りました。
レシピID : 3369537 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あまゆ0216
ずっと冷凍してあったブルーベリーを使いたかったので、簡単、材料少ないレシピで助かりました。追加で、ココナッツファイン入れました。

ココナッツファイン入り美味しそうですね♡ブルーベリーたっぷり素敵に作って頂き感激です!ありがとう〜

写真
かえあおいっくんまま
摘み取り体験したブルーベリーがあったので!子どもたち大喜びでした!
初れぽ
写真
くーすけ1115
たくさんブルーベリーを頂いたので、たくさん作ってしまいました(笑

くーすけさん!初れぽ大感激です♡お試し有難う♫沢山嬉し〜〜