モロヘイヤの刻みお浸し

モロヘイヤの刻みお浸し

Description

モロヘイヤは、カルシウム、カロテン、ビタミン類、食物繊維を極めて多く含み、「野菜の王様」って別名があるそうです。

材料 (2人分)

モロヘイヤ
1把
しょうゆ
小さじ 1
かつおぶし
お好みの量

作り方

1

写真

モロヘイヤは、さっと水で洗って、キッチンばさみで、葉のみを切ります。(面倒だけど、これで食べやすくなります。)

2

熱湯で30秒から1分ほど茹で、ザルに上げ、粗熱をとります。

3

軽~く水気を切って、4ミリくらいに刻みます。

4

器に盛って、好きなだけ鰹節をかけ、しょうゆをたらし、おろししょうがをのせます。よく混ぜて召し上がってください!

コツ・ポイント

◎ 面倒くさいですが、葉をキッチンばさみで切るところです。

◎ 茹で上がりの水切りは大体で構いません。あまりギュッと絞ると、せっかくの「ムチン」を捨ててしまうことになります。

◎ モロヘイヤは傷みがはやい野菜なので、購入後早めに調理を!

このレシピの生い立ち

有機栽培の野菜宅配でときどき届く、モロヘイヤ。初めのうちはどうやって調理するのか困ってましたが、「葉だけ」を「刻む」ようになってからは、子供もよく食べてくれるようになりました。
レシピID : 3370554 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/08/29

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (56人)

19/09/13

写真

息子が大好きなレシピです。美味しかったです!

ようさんママ

嬉しすぎるコメントありがと❤️お健やかなご成長を願ってます☆

19/09/01

写真

生姜が良いですね^^♬ネバネバ美味しかったです☆ありがとう♡

みっくママ

ありがとうございます!とっても美味しそう☆れぽ感謝♪

19/08/18

写真

お醤油とめんつゆ両方入れて♡シンプルなこの食べ方大好きです♡

♡あさみ♪♡

めんつゆも!いいですねー☆素敵フォトとコメントありがとう❤️

17/08/30

写真

シンプルでとっても美味しい(*′∀`*)

美月ちゃんママ♡

涼しげな器ですてきフォト!ありがとう☆健康野菜っていいよね♪

1 2 3 4 5